• ベストアンサー

au 二年契約

auのiPhone4sを2年契約で使っています。 もうすぐ契約期間が切れるのですが、iPhone4sを使い続けたいと思っています。 その場合はそのまま使い続けていいのでしょうか? また、機種変更をしようとする時は、2年契約が切れた時でも、その後使い続けた時でもどちらでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

(誰か突っ込んでくれると思って1日ほったらかしにしてたけど誰も来ないでござる) ・回線契約は2年間を一区切りにしています。これは特に申し出ない限り自動更新で、2年経ったときの1ヶ月(更新月)を除いて2年契約の解除(回線契約自体の解除なども含む)に違約金が発生します。 ・端末購入は端末購入で別の話です。回線キャリア(この場合au)から端末を購入することで「シンプルコースの料金が選べる(これは「次にフルサポートコースでauから端末を購入するまで」有効、つまりフルサポの受け付けが終了した現在では事実上永続)」「毎月割で回線の利用料月額が割り引かれる(これは端末購入から2年間限定。個人的には凄く納得いきませんが)」などの特典はありますが、それを気にしなければどんな端末を使おうが(買い換えようが買い換えなかろうが)自由です。  固定電話に1年契約2年契約の割引があるとして、固定電話機を買い換えたら違約金を請求する電話会社がありますか?私は聞いたことがないです。つまりはそれと同じこと。  ということで、 ・2年契約が切れたら自動更新で次の2年契約が始まります。更新月なら、更新を断って解約するなり、(1年契約あるいは年間契約無し)(+家族割)といった形に移行することも無料でできます。  ただ、契約期間を短くしたら相応に月額料金は上がります。細かいところはauショップで相談されたら良いでしょう。 ・端末を買い換えるならいつでも買い換えられます。iPhoneにするなら今秋と噂されているiPhone5s(?)の動向を見極めてからでもいいのでは。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

質問者さんの契約タイプは「2年ごとに更新」です。 2年ごとに「更新月」ってのが来て、その月のみ、機種変や解約をしても、安く済みます。 「契約月」に何もしないで居ると、翌月、自動的に契約が延長されて、また、2年の契約になります。 なので、更新月が終わっちゃってから機種変や解約をしようとすると、途中解約金を請求されちゃって、高く付きます。

• Eureka_
回答No.1

契約の二年縛りであって端末については何もないので使い続けるも機種変も自由ですよ。 解約しようとした場合のみ、契約更新月であるかどうかが問題になります。