• 締切済み

生理周期

今まで 29~31日周期くらいできていた生理が 新しい仕事を始めたくらいの時期(4月)から 20日や23日など短くなってしまいました。 (生活環境が変わると乱れやすいと聞いた事があるのであまり気にしていませんが…) しかし 仕事に慣れ始めたら また ひと月ごとに 少しずつ 周期が長引いてきました。 これは 異常ですか?

みんなの回答

回答No.2

質問拝読しました 異常ではありませんが、気になるようでしたら婦人科を受診して下さい 仕事が変わった、ストレスがたまりやすくなった、などで生理は狂う時もあります 何事もなくキチンとした周期で生理になる女性は表彰状に値します それだけ女性の身体って敏感なんですよ で、おそらく婦人科を受診しても 「基礎体温を計って下さい」 といわれるのがオチです 普通のドラッグストアに婦人体温計(水銀の目盛りのやつ、電子体温計不可)とグラフ用紙を売っていますので、1度試してみてはいかがですか?

回答No.1

>これは 異常ですか? 元に戻ったのですから正常でしょう。 女性の月経(排卵)は脳との関連が密接にあります。 卵子(卵胞)を育てるのも、排卵をするのも、全て最初は脳からの指示によります。 普通は脳に強いストレスがかかると、月経周期は遅れる方向にありますが、早まる人もいるのでしょう。 >(生活環境が変わると乱れやすいと聞いた事があるのであまり気にしていませんが…) それは間違いです。 月経周期や月経期間(出血期間)は女性の健康のバロメーターになります。 絶えず気にしておくべきです。 もちろん神経質になる必要はありませんけどね。 >20日や23日など短くなってしまいました。 頻発月経と言えます。 期間が短くても、ちゃんと排卵されていれば、全く問題はありません。 しかし、大概は黄体機能がおかしくなっている可能性が高くなります。 黄体機能がおかしければ、子宮内膜を十分に厚くする事が出来ておらず、不妊に繋がります。 また、最悪の場合子宮内に腫瘍などが出来ている可能性もあります。 質問者さんの年齢が判りませんが、そろそろ婦人科検診を受けてみては如何でしょうか?