• 締切済み

自作ショートショートの感想お願いします。

merryredcardの回答

回答No.1

>しかし、牢獄の中にいれてもらえないことに絶望し、自殺する。 これがのど自慢なら、かーん、残念ながら鐘ひとつ。 牢獄に入るなんて簡単。犯罪を犯したらいいだけ。 刑務所を出たものの、前科持ちには白い目をむける娑婆は厳しく、生きていく当てもない。 いっそ刑務所に戻りたい。あそこなら家賃もいらないし、三度の食事にもありつける。 ああ刑務所に戻りたいと無銭飲食を働いて捕まった。 そんな新聞記事を見たことないんですね。

TOMYORK
質問者

補足

これは刑務所慣れした囚人が娑婆の世界で生きていけず自殺するという話ではありません。 現代人は皆奴隷である。 奴隷はその境遇に慣れすぎると自分が奴隷という事実にすら気づかないようになり、奴隷同士で地位や金を争うようになる。 彼らは自分を中流階級と信じ、バリバリ働くようになる。 奴隷であることが自らの唯一のアイデンティティになっていくというお話です。 オチは確かに弱いかもしれません。また考えておきます。