• 締切済み

日本三大美人に疑問あり。

こんばんは。 私は秋田ですね、秋田。 秋田美人と会ったことがありません。 仕事で10回くらい行きましたがありません。 だから私的には秋田美人は嘘。 博多?博多は1回しか行ったことがないので判断付きません。 この1回で少なくとも会ってない、会ってたら覚えてるし。 京都? 15回ぐらい行ってますが印象に薄いです、京都弁は好きですけど。 15回行ってこんなんじゃやはり・・・・。・・・・。 これはどのように考えたらいいでしょうか、 別に美人のハードルを上げているつもりはありません。 私が単に美人と遭遇する機会に恵まれないのか、探究心の不足とか、踏込が甘いとか。 それとも三大美人と言う言い方に無理があるのではないか? 名所とか風景とかでなく生ものですから無理があるのではないか?好みあるし運もある? 皆さんの実体験に基づく日本三大美人に関する見解を語って下さい。 女性は怒らないで下さい。 では宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

三大美人って 笑 いつの時代の美的感覚ですか? 小野小町は平安ですよ 現代の感覚は当てはまらないでしょ ちなみに京都は美人は少ないです 愛知と並んでね

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、楊貴妃とかクレオパトラとかじゃなくて。 そうです、この写真の人のような。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:3 ・博多:1 ・京都:1.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>皆さんの実体験に基づく日本三大美人に関する見解を語って下さい。 秋田はやたら多い。 が、それは現代人の感覚でいうところの美人ではない。 自分の感覚で言うと、怪奇小説に出てくる幽霊のような美人。 はっと目を奪われるような白さや顔立ち。 佐竹氏が自領の美人を全部連れてきたという 俗説もあながちウソではないかも。とは思う。 http://www.akita-train.jp/bijin/ ただ、秋田の友人女性に言わせれば、秋田美人は 平野部でなく、山手で探さないとダメだとか。 この冬、春の調査ではそこまで確認できませんでしたが。 現代風の美人が多いのはそのお隣の盛岡。 このあたりの上位レベルが東京あたりに集まって 東京の美人群を形成しているのだろうなと 思われます。 これが青森や山形に行くとがくりと。。。。 あきらかに落ちる。美人率超低下。 (その地方の方、ごめんなさい) 京都は平安美人でしょう。 ふっくらした顔立ちの、、、今で言うと おかめひょっとこだから、(笑) 福岡はよくわかりません。 だいたい、誰が決めるのか三大○○。 ある人の趣味で決めたのなら随分と主観が入るし、 ある程度、普遍的ではあっても絶対的なものではないと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

秋田美人は山中に引っ込んでる訳ですね、もったいない。 今年後半の調査に期待します。 いやでも誰かが最初に言った訳です、三大美人。責任取ってもらいましょうか。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:3 ・博多:1 ・京都:1.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2 ・岩手(盛岡):1.5

noname#181719
noname#181719
回答No.6

おはようございます 三大美人=どこも、べっぴんさん、だらけでしたよ? 美的感覚の違いなのでは?ないかと・・? 京都=は特に、言葉も仕草も何もかも素敵です      住宅ローン無ければ引っ越したい。 家の・かかあ・は殿下一(天下一) 働き者の上州っ娘も容姿も負けてません 離れられないー。

PAPATIN329
質問者

お礼

えっ、羨ましい。 私の行動範囲に問題があるのか? どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:1 ・博多:1 ・京都:1.5 ・沖縄:2 ・上州(群馬?):2

• mrst48
回答No.5

女性の顔を見て、美人だ、と感じる感覚って 人それぞれ。 三大美人と言われる地域は 過去の人達の、感覚の総意とされたモノでは、 ないでしょうか。 昔と今と比べれば、地域間交流も活発だろうし、 三大美人と言われている地域の 純粋なDNAを、受け継いでいる男女同士の結婚も 今では、珍しい事になっていると思います。 また、昔の人達の「美人」だと、評する感覚(顔立ち)と 今の人達が美人だと評する感覚(顔立ち)とでは、 違っているのでは。 自分が、好きな顔立ちを美人だと思っているかも知れないし かわいい顔立ちを、美人だと思っているかも知れないし。 たまたま、三大美人のところで 貴方が好きな顔立ちの、女性と巡り会っていなかったかもしれません。 今度立ち寄ったときに、好きな顔立ちの地元女性と 巡り会うことが・・・。かも。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに純血種の秋田美人とか純血種の博多美人とか、 現在では希少かもしれません。 余計に会いたくなってきました。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:0 ・博多:0 ・京都:0 ・沖縄:2

• fuukakou
回答No.4

風景とか歴史とか、そういうもの(イメージも)含めて、なのかな?と。 あと、期待を上げ過ぎた。 現代で日本三大美人を考えたら テレビ局、ラジオ局、ドラマ撮影場所 なんてなりそう。

PAPATIN329
質問者

お礼

ああ、そう言うの入ってるかも知れませんね。 出来たら素人の美人を望んでいます。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:0 ・博多:0 ・京都:0 ・沖縄:2

• tarutosan
回答No.3

いやぁ、それがそうでもないですよ。 それぞれの場所に美人が集まった「理由」がちゃんとあるのです。 しかも逆に、こういってはあれですが不美人の街もあります…。どのくらいかというと、本気で怖い位でした。 質問者さんのいう「美人」が「芸能人」という意味なら、それはテレビ局を探して下さい。

PAPATIN329
質問者

お礼

私がここで言う美人とは女優とかタレント以外を指します。 ふと街中ですれ違った人とかでいいんです、そっちのがいいんです、この場合。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:0 ・博多:0 ・京都:0 ・沖縄:2

• porquinha
回答No.2

判断つかないのに異論を唱えるなんて論外。 みんなの実体験に基づいたら、その人の行動範囲に偏るのでは? 三大美人なんて雑学レベルなのだから、検証しても。。って思いますね。 個人的には沖縄でしょうか。 目鼻立ちはっきりとして、個性的な顔立ちの美人さんが多いきがします。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、検証でなくて皆さんの主観でいいんです。 偏っていていいんです。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:0 ・博多:0 ・京都:0 ・沖縄:2

noname#181390
noname#181390
回答No.1

簡単な回答ですが、ひとりひとりの中には三大美人いるかもしれないけど、100%が認める美人はいないと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

80%ぐらいは同じじゃないですかね。 どうもありがとうございました。 17件も回答頂いているので集計して見ますね。 (1位票:2P 2位票:1.5P 3位票:1P、はっきりしていない場合は私の主観で) ・秋田:0 ・博多:0 ・京都:0