• ベストアンサー

教えて下さい!!

毎日1通メールが来ます。送り主のアドレスはバラバラなんですがYour document is attached.と本文に書いてあるんですけど何か私の情報が漏れてるんでしょうか?何か対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.3

☆最大の障壁 今、インターネットの利用者の間では、メールの添付ファイルを開かないというのが常識になっています。 一方、ウィルスの送付者にとって最大の障壁は、受信した相手が添付ファイルを開いてくれないことです。 ☆キーロガーソフト 欧米で、「iSpy」というキーロガーソフトが売られています。 子供さんたちが、好ましくないサイトを訪れていないか監視するために、パソコンの使用状況一切を記録して、親のパソコン等、指定アドレスへ送信するソフトです。 この場合でも、「iSpy」をインストールするのに奥の手はありません。 フロッピーを使ってインストールするか、子供さんが遠隔地の場合、家族の写真等にしのばせ、メールの添付ファイルとして送るのが推奨されています。 写真が開かれると「iSpy」が起動され、必要なファイルをインストールして、データを記録し、一定時間おきに指定先へ送信するそうです。 ☆Returned Mail 一時はやったのが、あて先を間違えたときに返信されてくるReturned Mailを装ったウィルスメールです。 Returned Mailには、必ず送信したメールが添付されて戻ってきます。 受け取った人は不審に思って添付ファイルを開いてしまいます。 ☆Netsky Netsky等、今流行のウィルスメールでは、受信者が思わず警戒心を失うようなタイトルや文面を使ってメールをあけさせようとしています。 例えば、受信者が、どこかへ何かを依頼して返信待ちの所へ下記のようなメールが来ると、受信者は、うっかりして添付ファイルを開いてしまうかもしれません。 Re:Requested document、Re:Your document、Re:Your details Your document is attached to this mail. Authentification for required 日本人の場合、英文のメールが来ただけで不審に思いますが、英米人の場合や、常時英語でメールをやり取りしていると無意識にあけてしまうことがあります。 ☆日本語で来たら もし、貴方が何かの依頼をして返事待ちのとき、下記のようなメールが日本語で来たら、貴方ならどうされますか。 ご照会の件、別紙のとおりご回答申し上げます。 ご要請の件、別紙のとおり承認されましたのでご案内申し上げます。 私なら、うっかり開けてしまう確率は50%ありそうです。 開けないで捨ててしまうのも薄気味悪いものです。 しかし、絶対開けてはいけない。 改めて、依頼先に、添付ファイルつきのメールが送られたか確認する必要があるでしょう。 今でこそ、Netsky等、その種のメールが多いので添付ファイルつきのメールに対する警戒心が強くなっていますが、そのような情報が無い場面で、その種のメールが入ると、待ちかねたように、添付ファイルを開いてしまうと思います。 ☆知っている人から送られたメール また、最近のウィルスメールでは送信人の名前を騙るケースが多いので注意が必要です。 今までは「知らない人から」送られたメールの添付ファイルを開いてはいけない、といわれていましたが、これからは「知っている人から」送られたメールであっても送信者に確認してからでないと添付ファイルを開いてはいけないという状況になっています。

yasuco
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございました。PCにあまり詳しくないので、とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• jim1
回答No.2

Netsky.Dというウイルスかもしれませんね。 ウイルスなのは間違いないでしょう。 「あなた宛の文書は添付ファイルをご覧ください」という位の意味ですので、あなたのパソコンの中身がもれてるということではありません。 ただ、「なんだろう」と思って「クリックしてみた」のなら問題です。 ウイルス対策ソフトを導入済みでも、2月末頃から以降にパターンファイルを最新にしていなかったら感染の可能性があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html
yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました、URLを参考にしていきたいと思います。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

確認ですが、あなた自身のPCは「ちゃんと」ウイルス対策を行っていて「感染していない」という確証はありますか。 あなた自身のPCがウイルスメールを送信しようとしていて、それがチェックに引っかかって送り返されている可能性がありますよ。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウイルス対策見直していきたいと思います。ありがとうございました。