• 締切済み

生理をとめること(子宮筋腫)でもろもろの悩み

10cm弱の子宮筋腫がありここ数年様子見で過ごしてきましたが 先月とうとう手術を決心し手術まで生理を止める注射を打つことになっていました。 ところがその予約日寸前に腕を骨折し入院・手術することに・・・ もちろん予約はキャンセルし先日無事退院し現在は動かなくなっている腕のリハビリに通う毎日です。 そんな中8月に去年から予約していた海外旅行に行く予定なのですがちょうど生理があたってしまいます。 海系なのでどうしても生理を止めたく 通っている病院とは別の近くの婦人科に相談に行きました。 (今までも旅行中の生理を止めるため薬を飲むことは何度もあったので今回も薬を処方してもらうつもりでした。) その病院での結果 手術に向けて生理を止める注射をする予定だったのならそれを実行した方がいいのでは? とのことで薬の処方はやめることになりました。 そんなわけで本日通っている病院に行き予約をしてきたのですが 大きい病院のため予約をできたのが7月の生理が終わるっているか終らないかギリギリの日になりました。 いろいろ調べると注射を打つタイミングとしてはどうにか良さそうなのですが それを打つことで8月の生理は止まるのでしょうか? 筋腫の手術については 今回骨折の手術で全身麻酔しこの後半年~1年後には中に入れた金属を抜く手術で全身麻酔の予定なので今は筋腫の手術までは考えられません。 それでも筋腫を小さくできる可能性があるなら注射も良いとは思っているのですが・・・ 目先のことしか考えられていないと言われてしまえばそれまでなのですが 現在の望みは 8月の旅行中の生理を止めたい ということが第一です。 7月に注射を打つことは有効でしょうか? いろいろ検索していると 骨粗鬆症になる副作用もあるとのことで骨折してしまった私に良くないのではとも思い心配になっています。 本来ならば担当医に相談できればいいのですが なんせ大病院 次の予約が上記の生理が終わる頃のみとのことで相談もその日にするしかない状況です。 旅行中に注射の副作用が出るかもと思うのも不安ですしどうすればいいのかわからなくなっています。

みんなの回答

  • ryuzen
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

こんにちは。 8月に子宮筋腫と子宮内膜症の手術(腹腔鏡)を受ける予定の者です。 お互い、筋腫には悩まされてしまいますね。 体調など、悪くされていないといいのですが。 さて、ご質問の件ですが、生理を止める注射というと、リュープリンなどでしょうか? 生理が止まるタイミングですが、これは年齢や個人によってかなり開きがあると思います。 私も手術に向けてリュープリンを打ちましたが、1度目では生理が止まらず、止まったのは2度目を打った半月ほど後でした。2月に最初の注射を打ち、生理が止まったのは4月中旬、ということになります。約二か月ですね。 ちなみに、私は三十代前半です。看護師さんによれば、年長の方ほど生理が止まるまでの期間は短くなり、五十代の方だと1回目の注射でもう生理が止まる方も多いそうです。なので、質問者さんのお年によっても、また体質によっても止まるまでどれくらいかかるかはわからないのですが、7月に打って8月の生理が止まるかと言われたら、止まらない可能性の方が高いのではないかなと思います。あくまで個人的な推測ですが。 ただし…。この注射は効き目が強いぶん、副作用も強いので、注射の際にはじゅうぶんに注意された方がいいかと思います。私も現在副作用に悩まされていて、こちらでも質問させて頂いています(http://okwave.jp/qa/q8068191.html)。 個人差が大きく、殆ど副作用もなく手術まで過ごせる方もいれば、私のように副作用に悩まされる場合もありえます。主治医の先生とよくご相談なさってみて下さい。 あまりアドバイスらしいアドバイスにならず、申し訳ありません。 ご旅行、楽しんでいらして下さいね。お大事になさって下さい。

memerinrin
質問者

お礼

ryuzenさま ご回答ありがとうございます!!! 8月に手術の予定なのですね 私のまわりには筋腫の手術を受けた友達がたくさんで みなさん 手術して良かった と言ってますのでryuzenさまもきっとそのような結果になることでしょう 手術には不安もあると思いますがすっきりできることを信じて頑張ってくださいね!! 私は40代前半です。 筋腫によってありがちな辛い症状もなかったので数年様子見で過ごしきたのですが・・・ 最近になってちょこちょこ気になることが出てきたので思いきって手術に・・・と思ってた矢先ケガをしてしまい別の手術をするはめになってしまいました。 注射については詳しく話を聞く日がケガによりキャンセルになってしまったので名前はわかりませんが 多分リュープリンなのだと思います。 そして 副作用があることも担当医 それから今回相談しに行った近くの婦人科の先生にも聞いていました。 人によって副作用も出る・出ないがあるし辛さもいろいろですよね ryuzenさまがおっしゃるように打ったからといってすぐ生理が止まるわけじゃないのかも・・・ といろいろ調べていくうちになんとなくわかってきたのですが 回答をいただきやはりそうなのかと納得いたしました。 これも人によって違うことなのでしょうがある意味カケになってしまうことですね 今はケガのリハビリ中で 思うように動かない身体ということもあるので これで何か辛い症状が出てしまったら・・・と思うとやっぱり怖いです。 こんな状態で目先の旅行のことばかり考えている自分もどうなのか・・・と思ったりもします・・・ それでもいろいろと辛かった最近のことを払しょくするためにも今回の旅行を楽しみたいと思っています。 そのために予約をした日に担当医にしっかり相談してみようと思います。 そして 無事旅行も楽しめたらしっかり筋腫についても考え直そうと思います。 手術前 何かとお忙しいのではと思います。 暑くなってきたことですし 暑さに負けず手術前に備えてくださいね 術後すっきりしたryuzenさまが笑顔でいらっしゃることを心から応援しています! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 ホルモン注射の副作用について

    来年、4月頃に子宮筋腫の手術を予定しています。 筋腫の大きさが10cm程あるので、注射で生理を止め腫瘍を小さくしてから手術するそうです。次回生理が来たら注射予定なのですが、人によってはかなりの副作用があるそうで、仕事も忙しい時期なので、副作用が出たらとかなり心配です。 人によっていろいろだとは思いますが、副作用の具体的な症状、またどれくらいの期間続くのか、など教えていただけたらありがたいです。どんなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の注射について

    私は、以前婦人科で子宮筋腫が見つかり、子宮摘出しなければいけないと言われました。 でも、まだ子供が授かってなくどうしても子供が欲しいので、病院の先生に薬でも、注射でもいいから何か治療方法は無いかと訪ねました。 そしたら、先生の方から、半年間月1回の注射での治療方法があります。 と言われました。 そして、主人と相談後先生に相談しに行きました。 先生は1回目は生理始まって5日以内に来てください。 と言われ、その通り生理始まって、5日目(3月8日)に行きました。 そして、1回目の注射をしました。 ですが、注射して1週間経ちますが、生理の量も減らず未だ続いています。 先生から、注射して小さい筋腫は無くなりますが、大きい5cmの筋腫は小さくなりますが無くなる事は無いと言われ、子宮内膜症も有ると言われ、子宮内膜症は注射による治療で改善されると言われました。 しかし、知人に聞いたところ、注射で子宮内膜症は治らないと言われました。 筋腫も小さくなるどころか、大きくなると言われました。 子供も出来にくい体になると言われました。 すごく不安でいっぱいです。 今のまま、治療続けていていいのでしょうか? 今のところ、手術の話は出ていません。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

    私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。 子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、 手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。  インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。 そこで、知りたいのです。 全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか? 大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について(麻酔)

    来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました. タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました. 腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です. 人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)  ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)  ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み  ・手術後明らかに以前と変わった点 なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください. よろしくお願いします.

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫にマーベロン?

    生理痛がひどく病院へ行きました。 去年の12月に子宮筋腫と診断されました。約5cm程と言うことです。 子宮保存と言う事で月に1度注射をうって生理を止めると言ってました。 痛いのを我慢して注射をしておりましたが、今だに生理は来ます。 生理痛も和らぎません。 いい加減やめようと思います。 そこで、4月に出かけるのですが、出来れば生理でない方がいいのですが 低量ピル(マーベロン等)を飲んで生理日をずらしたいのですが 子宮筋腫の私がピルを飲んでも筋腫が大きくなったりとか もっと生理痛がひどくなるような事はありませんかねーーー?

  • 子宮筋腫手術についての悩み

    もうすぐ39歳になる独身女性です。 以前から生理痛がひどく、鎮痛剤を常用していたのですが、 先月の生理の後、いつもより痛みがひどく、多量の出血と大きな固まりが出て、近くのクリニックを受診し、子宮筋腫(4cm)と診断されました。 偽閉経状態にして経過を見ましょうと言われたのですが、現在つきあっている人と、年齢的にも早く子供が欲しいという話が具体的になっていて、 そのことを告げると、手術をして、早く不妊治療をした方が良いと言われました。 その月は、ピルを処方されて出血を止めたのですが、今月の生理の時、絶えられないほどの痛みがあり、再度受診。 手術は腹腔鏡で可能だろうと言われ、大学病院を紹介されて受診しました。 こちらでは、さらに10cmほどの筋腫が、子宮の外側にあると言われ、 MRIと手術の予約を入れたのですが、一番早くて、MRIは1ヶ月後、手術は5月末と言われました。 そのドクターが他の病院にも診察に行っていて、そこならばもっと早くできると言うようなことを言われました。 彼が地方にいて、遠距離なため、近くで手術をしたら、と言われていたため、 彼の住む長野の総合病院を受診しましたら、さらにもうひとつ、5,6cmほどの筋腫が子宮の外側にあると言われ、 大きさと数から、基本は開腹手術、おそらく大学病院でも、腹腔鏡ではやらないだろうと言われました。 こちらでは、検査は1週間後、手術は1ヶ月後にはできるそうです。 春に職場の人が肉腫がみつかったこともあり、早く検査などしたいのですが、 可能であれば腹腔鏡で、いろいろなダメージが少ない方がよいと希望しています。 受診する病院が変わるたびに新しい筋腫がみつかり(前の先生はわからなかったということですよね) 最後に見てくれた先生が一番キチンと説明をしてくれたり、誠意があるように思えましたし、 彼のサポートが得られることもあり、長野でするのがよいかとも思いますが、 開腹手術後であれば帝王切開になるようですし、やはり、できれば傷が少ない方がいいし… 東京の病院の方が、腹腔鏡などは症例が多いようにも思います。 しかし、どこも待ちが長いようですし… 命に関わることでもない、少し待ってもよいものか、 早く手術を受けて、早期に妊娠を目指すのか、 どうしたらよいかわからなくなって来ました。 ご意見を聞かせてもらえたら、と思います。

  • 子宮筋腫のホルモン注射

    5月頃に子宮筋腫の手術をする予定です。 MRIの結果はまだですが、CTの結果では直径が10cm位との事。 手術の日程が混んでいるので5月頃になり、 「せっかくだからそれまでに筋腫を小さくする注射をしましょう。」 とだけ先生に言われ承諾しましたが、 色々調べるとホルモン注射で副作用として更年期障害のようになるとか、 それに小さくなる人とならない人もいるとか…。 婦人科の先生からの説明も無く注射する事になりましたが、 私としてはかなり心配です…。 できれば断りたいのですが、副作用を我慢してまで打つ必要があるものでしょうか? 因みに私は派遣でフルタイムで働いてる、子供が二人いる40代の主婦です。