• 締切済み

香港経由の飛行機 とダイビング

12月27日に、香港で結婚式があります。1月5日に日本に帰国するスケジュールで何処かへダイビングに行きたいのです。 年末年始ですが、比較的安い所やツアーを教えてください。 関西発で、どのエアラインをつかえば、安いでしょうか?

みんなの回答

• ape_wise
回答No.2

ANo.1です。 私はダイビングメインの旅行ばかりですので、海南島のことは判りません。 質問者さんもまだダイビング旅行のチャンスはあると思います。1/5帰国可能なフライトの状況をまず調べてみてください。それがダメなら一日とか二日帰国を早めてみてもいいんじゃないかな。帰国が早まればフライトを確保できる可能性は高まるし、値段も安くなると思いますよ。 その結婚式の翌日に移動して翌翌日(12/29)から潜り始め1/4に帰国するスケジュールだとすると、1/2までは潜れます。1/3は減圧症を避けるために一日潜らない日にしておくと想定していた方がいいです。 そうだとしても12/29, 30, 31, 1/1, 2と5日間も潜れますよね。毎日3タンクずつこなせば15本も潜れます。これなら相当楽しめると思いますけれど。ダイブコンピュータを持っていて状況が許せば1/3の午前中もさらに2本潜れるかもしれません。 年末年始のダイビングは混雑しますから、あまりレアなポイントをダイブショップにリクエストしてもなかなか連れて行ってくれません。そういうところはダイビングスキルが必要で他のお客さんには無理な場合もあるためです。 その結果、3~4日もしているうちに前に潜ったことのあるポイントに戻ってきてしまう場合も多くちょっとつまらない感じになります。だから4~5日くらいのスケジュールというのは長さ的にはちょうどいいと思います。ダイビングって潜るだけでも一日15,000円くらいかかります。これ以外にホテル代もかかるので、日数が増えれば増えるほど費用がかさみます。 ダイビングの行き先は「安いところ」ではなく「あなたの行ってみたいところ」そして「行きやすいところ」をメインに探すのがポイントだと思いますよ。値段は「行きたいところ」「行きやすいところ」のフライトの中から安いモノを選ぶ方がいいですね。 例えば私たちは今年の年末年始にパラオに行ってきました。手配は昨年の夏休みに入ってからだった記憶がありますね。 希望のダイブショップに申し込んだら期間中予約がもういっぱいの日が何日かあって「遅かった!!」と思いましたが、キャンセル待ちしていたらそのうちすべての日で予約を受け付けてくれましたよ。7月の現時点なら十分申し込める可能性があるんじゃないかな。 香港からならパラオまでユナイテッドが飛んでいたと思います。今年私たちはユナイテッドを使ったのですが、そのときにフライトリスト上に香港トランジットのItineraryが表示された記憶があります。 ただし直行便じゃなくグァム経由かもしれませんけど。うろ覚えですいません。なんならグァムで潜ってもいいかもしれませんね。グァムはパラオほど潜り応えはありませんがフライトは安くなると思いますし、帰りは日本直行便があるので楽です。

kibou226
質問者

お礼

ありがとうございました。 今シパダン問い合わせ中です。旅行社は、混み合っているようで。返答が、遅いです。飛行機と宿泊の手配、どちらが先なのかわかりません。今宿問い合わせ中です。

• ape_wise
回答No.1

日本からの直行だったらサイパンが安いみたいです。 しかし香港経由、それもトランジットではなくてストップオーバーで結婚式に出席するということなので、別途香港からダイビングスポットまでの航空券を手配するのとをほぼ同じような値段になるかも。 案外、一度日本に帰ってきて改めてサイパンのパックツアーに行った方が安かったりするかも。 ちなみにその時期のダイビング旅行はすでに手配が始まってます。安いフライトはすでに販売開始されていてかなり売れてしまっていると思います。 うちは年末年始はタイのプーケット/シミランに潜りに行く予定ですが、5月の終わりにはすでにチケット/ダイブショップ/ホテルの手配を完了しています。5月終わりの時点で毎日チケット代が高騰して行き、チョット焦ったのを覚えています。 特に1/5に日本に帰国する日程なんて、みんなが狙う日程なのですでに出遅れ感がひしひしと漂っていますねー。安いとか安くない以前に希望する日程がとれるかどうか…急いで空席状況を確認した方がいいですよ。

kibou226
質問者

お礼

ありがとうございました。ダイビングは諦めたほうが良いかもですね。海南島なんかは、どうでしょうか?