• ベストアンサー

Lhaplusでの圧縮後テキストが文字化け

メモ帳で作ったテキストドキュメントをLhaplusで圧縮後、 元のテキストドキュメントが文字化けしてしまい、圧縮 もできませんでした。 この場合、テキストドキュメントを復元するにはどうしたら よいのでしょうか? また、圧縮する際、10記事のうち1記事が「アーカイブファイル ではありません。」と出ました。他の9記事同様に保存 したはずなのですが、よく意味がわからず困惑しています。 どうか詳しくご存知の方、ご回答ください。 Lhaplus version 1.59 Windows 7homepremium

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3 テキスト文字だけ打ち込んでいる場合はよいでしょうが コピーペーストをしている場合にテキスト文字以外も取り込んでしまいそれが圧縮の妨害もあるのでは?? ノートパッドはメモ書きには使いますが見づらいので積極的に使わないので。 他の解凍ソフトで覗いてみるのもありますねWinRAR.exe

miwatan925
質問者

お礼

ご回答くださり、どうもありがとうございました。 文字コードを確認してもう1度挑戦してみます。 それでもうまくいかないときは、解答ソフトを 変えてやってみます^

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

「元のテキストドキュメントが文字化け」 「対応していない文字コードで書かれた、HTMLなどのファイルをメモ帳で表示させた場合には、文字化けが起きる。これを正しく表示するためには、それらの文字コードに対応したテキストエディタやビューアを用意し、それで開くように設定を変更する必要がある。」 TeraPad.exeなど?

miwatan925
質問者

お礼

ご回答くださり、どうもありがとうございました。 文字コードなどを確認したうえで、もう一度 挑戦してみます^^