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帳簿の際の伝票について

Beverlyの回答

  • Beverly
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回答No.3

(1)それは、なぜ会社のお金を降ろしたのに入金伝票にて、摘要を引き出しとして書く必要があるのでしょうか? →入金伝票及び出金伝票は、現金が動いたときに起票する伝票です。銀行からお金を引き出すと金庫の現金が増えますよね。なので、入金伝票になります。 金庫の現金が増えたときには、入金伝票を起票します。 ですからこれを仕訳にすると、 (借方)現金   (貸方)預金 ということになります。現金が増えて、預金が減るということです。 (2)弥生会計でその伝票を作ったのですが、予想通り、出納帳にはその引き出したお金が、プラスされて増えていました。会社のお金が引き出されたということは、会社の資産が減っている考えが正しいと解釈しているのですが、間違っていますか? →資産の増減はありません。現金が増えて預金が減るということですが、預金という資産が減って、現金という資産が増えるので。 (3)結局は、その引き出したお金を再度、出金伝票で詳しく記載して、そして出納帳に反映させる必要があるのでしょうか? →次に、その金庫に入れたお金が出金されたときに、それぞれの用途に応じた勘定科目を振り分けて出金伝票を起票する必要があります。そして、出納帳に記帳します。 企業会計をするには、会計活動を明瞭に記載しなければならないという規則がありますので、少し面倒な作業だとは思いますが、ひとつずつの取引を細かく伝票や記帳なので明瞭にしておきます。 (4)会社の口座に預け入れるときも、こんどは出金伝票で預け入れで作成すると思いますが、なぜ預け入れが出金伝票なのでしょうか? →(1)でも述べましたが、金庫から現金が出金されると出金伝票を記載しなければなりません。 金庫から現金が出金されて、口座に預け入れるということです。 (5)例えば有限会社の資本金300万の半分を代表者個人の口座に移した場合、帳簿の処理はどうすれば良いのでしょうか?特に何かの経費に使うというのではなく、移すのみの場合。 →基本的に会社の用途で使用しない場合は、何の名目もなく代表者個人の口座に移すということはできません。300万円は資本金なので、会社の資本となるお金です。会社の運転資金に使用するのが、本来の目的です。 以上、長くなりましたがおわかりいただけましたでしょうか?

homefukusi
質問者

お礼

>入金伝票及び出金伝票は、現金が動いたときに起票する伝票です。銀行からお金を引き出すと金庫の現金が増えますよね。なので、入金伝票になります。 金庫の現金が増えたときには、入金伝票を起票します。 ですからこれを仕訳にすると、 (借方)現金   (貸方)預金 ということになります。現金が増えて、預金が減るということです。 の正確な考え方から入金伝票を起こしますと、現金出納帳にはその入金分がふえるという事ですね。 詳しく有り難うございます。 しかしですが会計ソフト(弥生会計)で処理しますと出納帳には設立時の資本金300万が繰越残高としてありまして、その状態から入金伝票を起こすとなると、300万を超えてしまいます。 元々の資本金300万はどういう形・どのようにして記帳しとくのが良いのでしょうか?

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