• 締切済み

鬱について。

maruri528の回答

• maruri528
回答No.1

>付き合って間もない彼が欝のようで元気がありません。 彼は鬱っぽいんでしょうか?それとも、精神内科などで、はっきりと「鬱」と診断されたのでしょうか? それによって、回答も変わってくるのではないでしょうか… とりあえず、元気を出したくても出ない人に「頑張れ!」と言ってはいけません。 鬱は疲れきっていて、ガソリンが切れた状態なのですから。 ガソリンがないのに「動け!」と言われると余計辛い思いをさせてしまいます。 黙って、彼のそばに居てあげてください。でも彼が、そばに居る事を拒否した場合は、彼の好きなようにさせてあげてね。一人になりたいときもあるはずだし。そのときは自殺、自傷には注意してください。突発的にカッターナイフで…ということも有り得ますので。