• 締切済み

機種変更でメールが全て消えた。

先日、auのDIGNOからiPhone5に機種変更しました。 すると、DIGNOに入っていたメールが(保護メールも含め)全て消えてしまい、メールソフトを開くと初期設定の画面になってしまいました。 大切なメールが全て消えてしまい、とても困っています。 auではサーバーが変わったから仕方ないと言われましたが、どこにも書いていないし、ショップでも教えてもらっていないのに、そんな事ってあるのかと疑問に思っています。 メールはDIGNOのメモリの中に入っている物ではないのでしょうか? LINEのように以前のメールまで消えてしまうものなのでしょうか? 詳しい方、Androidからiphoneに機種変更された方、これは正常な症状なのかどうか、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

auに関していえば(他社も同様かとは思いますが)、メールデータは本体メモリに保存記録されており、端末の操作でSDカードへのバックアップ操作を行いSDにバックアップデータを作った上で差し変え、新たな端末内の操作で復元(リストア)を行わないとデータの移行は出来ないはずです。 ただ、au同士とは言え、Android端末→iPhoneの場合も同様にいけるのかは確認できませんでした。 ODSも異なり難しいのではないでしょうか。

youyouyou3
質問者

補足

ありがとうございます。 メールデーターの移行をしようと思ったのではなく、digno(Android)の中に残っているはずのメールを見ようと思ったら全部消えていたんです。 私もメールデーターは本体メモリに保存されていると思っていました。 wifiで自宅使用出来ると言われ、メールはDIGNOに残したまま読み返せばいいと思っていたのですが... 機種変更で、今迄使用していた機種のメールフォルダが勝手に初期画面に戻され、中のメールが全部消えてしまう事なんてあるのでしょうか?

回答No.1

Androidでメールは何を使ってました? GmailならiPhoneにもアプリがあるはずですので設定してやればあると思いますが。

youyouyou3
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 GmailではなくEメール(@ezweb~)を使用していました。