• ベストアンサー

町内でのつきあいで

町内で一戸建てですと、人が入院した、出産したというとき 千円程度の集金ありますか? 田舎だけでしょうか?地方都市でもまた、集合住宅でも まだ、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ほとんどは地域の町内会(自治会)で、協議によって決められています。 僕らの地域にも自治会はありますが、葬儀に関しては自治会から御香典は 出されるようですが、各家庭に対して自治会から強制はされませんので、 関係に応じて各家庭の判断に任されています。 一応は自治会費を払っていますので、自治会から強制的に香典をさせと言 われる筋合いは無いと各家庭では考えています。 当然ですが結婚祝いや出産祝いを個人的に出す風習はなく、自治会からも 通達はありませんし指示もありません。 ただ他に子供会や老人会、婦人会がありますが、自治会とは別の考え方が ありますので、一概には言えません。 あくまでどのような決め事がされているかで違います。