• ベストアンサー

アメリカの雑誌について

アメリカで1934年に創刊された雑誌名がわかりません。2年後に政治的、文学的立場をめぐる共産党との対立が起こり、一時期中断し、1937年に再開しました。私が聞く限りでは、「ファーチ・ザ・レビュー」と聞こえます。たぶん、よく似た響きの雑誌名だと思います。当初、共産党の若手グループ、ジョン・リードクラブ(?)の機関紙として刊行されました。編集メンバーには、ウイリアム・フィリップス、フィリップ・ラークがいたそうです。また、ノーマン・ポドレツという人の作品で「メイクミット」という著作はあったのでしょうか。正確な名前がわかれば、教えてください。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

Norman Podhoretz and His Critics http://www.frontpagemag.com/columnists/radosh/2000/rr08-10-00.htm Podhoretz has previously told his story in attention-getting and controversial books, most notably his 1967 book Making It,... What Makes Norman Run http://www.nytimes.com/books/99/02/21/specials/podhoretz-making.html Podhoretz's success story -- or what else can "Making It" be? -- may not seem very stunning to those who judge these things by general fame or large financial fortunes... http://www.bu.edu/partisanreview/archive/2000/2/pinsker.html http://globetrotter.berkeley.edu/conversations/Podhoretz/podhoretz-con3.html http://www.robertfulford.com/Podhoretz.html ------------------------- Podhoretz, Norman Making It NY: Random House, 1967 Hardcover xvii, 360 p. 22 cm. LC Control Number: 67022655 Making it Norman Podhoretz 1st Haper Colophon ed. New York : Harper Colophon Books 1980, c1967 ------------------------- 書名:文学対アメリカ : ユダヤ人作家の記録(晶文選書 42) 原題:Making it 著者:ノーマン・ポドーレツ 訳者:北山克彦 出版:晶文社 版年:1973.03 判型:361, 8p、20cm ISBN: 4-7949-2142-X 価格: 1,300円 平野書店古書目録 http://plaza13.mbn.or.jp/~hiranoshoten/mokuroku28.html 文学対アメリカ 北米ユダヤ人作家の記録〈晶文選書〉 初カ ノーマン・ポドーレツ、北山克彦訳 晶文社 1973 \1,500 彦書房 http://www.hikohon.com/ No.1350669  文学対アメリカ 北米ユダヤ人作家の記録  初版 カバー 帯 ノーマン・ポドーレツ著 北山克彦訳/晶文社/S48発行/ \2,000 京都古書情報 http://www.kosyo.co.jp/ 5061 文学対アメリカ 北米ユダヤ人作家の記録 晶文社選書42  1    ノーマン・ポドーレツ 北山克彦訳 晶文社 昭48 \3,000 B B6

noname#988
質問者

お礼

いろいろご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。雑誌名などをどうしても自力でインターネットで調べることができず、大変困っていました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

http://www.abol.com/~abingdon/links.php Partisan Review Founded in 1934 by William Phillips and Philip Rahv, one of the most important cultural forums of this century, dedicated to publishing the best fiction, poetry, creative essays and reviews. http://www.bu.edu/partisanreview/ http://www.bu.edu/partisanreview/books/ http://iberia.vassar.edu/vcl/information/special-collections/mccarthy/marybio.html Partisan Review William Phillips 1934 等で検索すると多くヒットします。

参考URL:
http://www.abol.com/~abingdon/links.php,http://www.bu.edu/partisanreview/,http://www.bu.edu/partisanreview/books/
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ジョン・リードは「世界を揺るがした十日間」の著者のリードでしょう?映画「レッズ」の題材にもなったひと。リチャード・ライトなども属していたクラブですよね。ライトの研究書や、小説「ブラック・ボーイ」などにヒントがあるかも。 リードがそこからボルシェヴィキ革命のルポに行った雑誌は「ニュー・マッシズ」ですよね?その他にリード関係の雑誌はちょっとわかりませんが… ポドレツ(ポドーレツ、「コメンテイター」編集長)の著書は、日本語では以下の2冊が出ています。 行動と逆行動/ノーマン・ポドーレツ/荒地出版社/1970  文学対アメリカ-ユダヤ人作家の記録/ノーマン・ポドーレツ/晶文社/1973 後者にはリードに関するヒントがあるかもしれません。

noname#988
質問者

お礼

ジョン・リードという方がいたのを初めて知りました。外国の方の名前は難しいです。おかげで大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BL雑誌に掲載された読み切り漫画のタイトル

    12~3年前になります。 確か隔月創刊で、定価690円ぐらいのBL漫画の雑誌(名前失念) に掲載された読み切り漫画なんですが、どなたかタイトル・作者名などご存知ではありませんでしょうか。 内容は、ガテン系のひざの辺りがぶかぶかしている作業着の長身攻と、 黒髪のちょっと大人しそうな詰襟学生服の多分高校生受の話です。 これだけしか思い出せないんですが、何か知っていらっしゃる方いらしたらお願いします。

  • 論文などの参考文献の題名に入るコンマについて

    質問させていただきます。 よく参考文献を列挙するときに、 執筆者名, "論文名," 雑誌(書)名, 編者名, 巻・号数, 刊行地, 刊行年, 引用ページ. のように書きますよね。 この論文名の二重引用符(ダブルクォーテーション)の中に入っているコンマの意味がわからずもやもやとしています。 慣例的なことは重々承知ですが、そのような慣例が生まれた経緯や現代での必要性など教えていただけるとありがたいです。細かいことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大審院検事局刊行物の探し方

    大審院検事局にて昭和14年に、部内刊されたという 書籍・雑誌・文書?(*)を探しています。 *この情報は、1984年刊行の雑誌論文中に記載されており ふつう書籍名を示す時に用いるであろう 『』カギカッコはついておらず おそらく書籍、または正式な雑誌ではないと思うのですが…。 このような資料はどのように見つければよいのでしょうか。 (webcatで「大審院」等で検索しましたが当然ヒットせず…) 当方、法学専攻ではありませんので 非常に初歩的な質問かと思いお恥ずかしい限りですが どうかよろしくお願いいたします。

  • 少女マンガのタイトルと掲載雑誌、刊行年を教えて下さい。

    少女マンガのタイトルと掲載雑誌、刊行年を教えて下さい。 10年近く前に立ち読みした読みきり漫画のタイトルが分からず、気になっています。 どうしてももう1度読みたいのですが… 下記に記載した2作品(※)の内、どちらかでも記憶にある方、 または雑誌を所有している方等、いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 (※内1作品は、存在のみの記憶であり、内容を全く覚えていませんが…。) <情報> ◆出版社:白泉社(花とゆめ、LaLa、LaLaDx辺りだと思います) ◆作者名:「シン」様 ◆内容:  主人公(女/多分高校生)が死んでしまった彼(同じく高校生)のお葬式の最中(?)、  何らかのきっかけで、過去にタイムスリップし生前の彼に遭遇する、というもの。  彼はその出来事を日記(文集?)に残しており、現在に戻った彼女はその文章を目にし、涙します。  ※その日記での印象的な台詞:「その人は、大切な人が死んでしまったそうです」 ◆その他:  ・当時の新人漫画家さんで、おそらく本作がデビュー作   比較的大きく取り上げられていたと記憶しています。  ・同作者様の過去掲載作品は、記憶にある限り、上記作品を含め2作品のみ   どちらも白泉社(おそらく同雑誌)に掲載された読みきり漫画  (改名されている場合は判別がつきませんが…   個人的には以降、この作者様をお見かけした覚えがありません)  ・絵柄や作風が、『あかく咲く声』、『夏目友人帳』等の著者である、   緑川ゆき様に似た雰囲気を持つ方だったと記憶(あくまで記憶ですが…) ------------------ 具体的には9~13年ほど以前の作品だと思います。 少なくとも単行本化はされていないのは、ほぼ間違いありません。 ただ、記憶のみに頼っているため、作者名以外は所々記憶違いがあるかもしれません。 当初から動向を気にしていた作者さんで、度々思い出してはいましたが、 最近は国立国会図書館等で閲覧したいと思うくらいに気になっています。 …が、タイトルや刊行年、雑誌名が思い出せないため、 検索情報が少なすぎて難しいのが現状です。 また、そんな曖昧な情報でも出版社にお問い合わせ出来るのかもよく分かりません。 (作者名だけでも探していただけるものなのでしょうか?) 打開策等、どんな情報でも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 10年ぐらい前の魔法少女系漫画を探してます

    10年前ぐらいの漫画で 女の子がキャンディーを食べて変身する漫画を探しています 記憶があいまいなのですが 確かキャンディーが2種類あって 年齢だったか見た目だったかが変化したような気がします ちょっと少女漫画系だったかもしれません 10年ぐらい前に漫画雑誌に刊行されていました 雑誌名とかも全くわからないのですが・・・ 当時小学生だったのであまり大人向けの雑誌ではないと思います 昔好きで読んでいた記憶があるのですが・・・ 魔法少女と書きましたがただ変身するだけだったかもしれません 詳細がいまいち出てこないのです 少ないキーワードですが もしわかるかたいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • 有栖川有栖先生の江神さんシリーズについて。

    2年ほど前に、本屋さんで有栖川先生の江神さん&学生アリスシリーズ(と勝手にシリーズとしていいものか悩みますが)の新しい連載が始まった、というようなポップを見つけその連載される雑誌を探してみたのですが、時期が悪かったのか雑誌がマイナーすぎたのか発見に至りませんでした。 そのうち本になるだろう・・・と思っていたのですが、その気配がありませんしNetで検索しても情報が見つかりません。 今となってはどの雑誌で連載、とあったか忘れてしまいました・・・たしか、ミステリー系の月刊雑誌だと思います。 そこで、 (1)本当に新連載は始まっていたのか?(私の勘違いもあるかもしれないので) (2)もし、そうであれば現在の状況・・・連載は終わっているのか?それともまだ続いているのか?そして本として刊行される予定がありそうか? (3)連載されている(いた)雑誌名 を、おしえて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します・・・!

  • 10年くらい前のPC情報誌について

    10年くらい前に発行されていたPC情報誌について、どなたかご存知ないでしょうか? 雑誌名は忘れてしまいましたが、月刊誌で表紙はいつも白人女性モデルの顔写真です。 内容は割りとディープで、ネット社会の裏事情などのコラムもあったように記憶しています。 今までウィルスなどに感染することもなく(単に気づかなかっただけかもしれませんが)、なんとなくネット接続してきましたが、今後はセキュリティ対策を施したいと思っています。 上記の雑誌は何という名前で今も刊行されているのでしょうか? また、廃刊になっている場合、類似した雑誌はありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカの雑誌はなぜ「◯◯の100人」が好きなのか

    アメリカの雑誌では、よく、 「世界で影響力のある100人」 とか、 「世界で最もパワフルな女性100人」 とか、 「◯◯の100人」という、100人の順位付けをしたリストを作るのが好きですけれど、 なぜ、アメリカの雑誌は、100人の順位リストを作るのが好きなのでしょうか。

  • アメリカへ雑誌を送りたいのですが安い送り方は?

    アメリカ(サンフランシスコ郊外)に住んでいる友人へ女性月刊誌を送りたいのですが、1キロ近い重さなのでかなり郵便料金が高くつきます。 何か安い送料の送り方はありませんか。

  • アメリカの雑誌

    アメリカの雑誌を定期購読したいのですが、読みたい雑誌の発送先がアメリカ限定になっています。 そこでアメリカで新しく住所を取得してその住所を日本でも使えるようにするサイトがあると聞いたのですがどなたか知りませんか? またそれに関係するようなことでしたらなんでも構いませんので情報をお願いします。