• ベストアンサー

イーベイで入札取り消し依頼が・・

イーベイに出品中です。最終は40時間後です。現在トップの入札者から「事情があって入札を取り消してほしい」との以来のメールを受け取りました。 取り消すことはOKですが、出品者の私が手続きするのでしょうか。そうだとしたらどのような手順を踏むのでしょうか。 もし依頼者本人がやることでしたら、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ddeanaです。補足を拝見しました。 >「自己都合」で取り消しを求めているのは相手つまりバイヤーです。私は出品者、セラーになります。お話では相手つまりバイヤーが取り消し手続きをするということですよね。 違います。前の解答でお話したとおり、自己都合の取り消しはebayの規約違反でバイヤー側からは申請できないのです。ですがセラー側が同意して、セラー側から相手の入札を取り消すのであれば、規約違反とは見なされません。入札後の取り消しに関してはebayがチェックする場合もありますし、繰り返されるようであればアカウント停止になることもあります。ですから相手はあなたの同意を求めてきたという訳です。 ebayが入札後のバイヤーからの取り消しに制限を設けるのは安易になんでもかんでも取り消すとオークションが成り立たないですし、例えば特定の個人が落札するのを防止する為に買う気がないのに入札するなんてことがないようにとの考えもあります。 >最後の「それで頼んできたのだと考えますので、御手数ですが可能なら取り消してあげてください。」とあるのと矛盾しませんか? いいえ、矛盾しません。相手はウソの理由を使ってまで自分から取り消しをしたくないからこそあなたに頼んでいるのです。勿論あなたには拒否する権利があります。また入札取り消しには前の回答でお知らせした3つの理由付け以外に時間的制限もあります。オークション終了までの時間が12時間を切ると、入札後1時間以内のものしか取り消しができなくなります。従ってあなたが相手の取り消し願いを無視して終了まで12時間を切れば自動的に取り消しは不可能となります。この場合相手は落札後negativeがつくことを覚悟で、キャンセルを申し出ることとなります。私が可能だったらと申したのは、他の入札者がいてその人の価格でもOKならば、いずれキャンセルするとわかっている人に固執するより購入する意思のある人を自分なら選ぶということです。ご理解いただけましたでしょうか?

Star-X
質問者

お礼

ありがとうございました。私が間違って理解してました。お蔭様でよくわかりました。早速手続きします。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

ebayの規約で入札側が取り消せるのは下記の理由に限ります。 1.入札金額を大きく間違えた場合(即座に正しい金額を入れ直す事が必要)。 2.入札した時点から後にアイテムの説明に大きな変更が加えられた時。 3.セラーに連絡が取れなかった場合。 つまり、ご質問のような「自己都合」での入札取り消しはセラー側からは出来ません。ですがバイヤー側からの取り消しは出来ます。それで頼んできたのだと考えますので、御手数ですが可能なら取り消してあげてください。

Star-X
質問者

補足

すみません。今一つよく理解できないのですが・・ 「自己都合」で取り消しを求めているのは相手つまりバイヤーです。私は出品者、セラーになります。お話では相手つまりバイヤーが取り消し手続きをするということですよね。  最後の「それで頼んできたのだと考えますので、御手数ですが可能なら取り消してあげてください。」とあるのと矛盾しませんか?