• 締切済み

水便が、とまりません

今から4ヶ月程前に、大腸を切除しました。 病名は大腸憩室炎です。手術した時に、尿管も、傷がついて、尿管ステントを入れてまさた。今は、すでに、尿管ステントは、体内にありせんが、ステントを、抜いてから、約1ヶ月半ずーっと、水みたいな、便が、出っぱなしです。1日10回以上は、トイレに行きます。病院に、行って薬は、もらいました。下痢を止める薬等、全く効きません。 大腸手術した時に、癌ではないと言われましたし。大腸手術したばかりで、癌では、ないと思いますし、大腸を切ったから、下痢が続くのか?どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大腸が「びっくり」してお仕事をお休みしているんだと思いますよ。 時間はかかりますが、少しずつ良くなるはずです。 できるだけ下痢止めは使わないで、様子をみたほうがいいでしょう。 水分はしっかり取ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便にゼリー状の液が

    35の男です。 もともと下痢気味なのですが、便をよく見ると、ゼリー状のねばねばしたものがつくことがあります。時々、液しか出ないこともあります。 これって、なにか異常があるってことでしょうか? ちなみに、2年少し前に、大腸の内視鏡受けたことがあり、その時は憩室はあったのですが、ポリープや炎症はありませんでした。 下痢は、メンタル的なものだろうとのことでした。

  • こんな便の出方はおかしいですか?

    半年前に軟便や下痢がずっと続いたんで病院に行ったら過敏性大腸炎って言われました。(原因が分からないとこんな病名になるのかな?)薬をもらいましたがもうひとつでしたので思い切って大腸内視鏡検査をしました。結果は小さなポリープが一つあってその場で取ってもらい生体検査も良性ということでした。精神的にホットしたのかその後しばらくは好調でした。最近は最初は普通の便が出てだんだん柔らかくなって最後は下痢っぽくなることが よくあるんです。これっておかしい症状なんでしょうか?

  • ステントができなくなってからは、どうなるのでしょうか?

    私は、4年近く前にがんの疑いで左腎臓と尿管を摘出しました。今回残った右腎臓の尿管にも狭窄が認められ、ステントを入れています。 病気はガンではありませんでした。 今回も、がん細胞はおしっこからは見つかっていません。 今回は手術は延ばしてステントを入れてもらっています。手術しても(腫瘍の出来た所を除いて尿管と尿管をつなぐ手術)再発があるかもしれないし、透析になるかもしれないとも言われました。 ネットで調べるうち、片方の腎臓しか残ってなくて残った一つの腎臓の尿管の狭窄が進んだ場合、人工膀胱になるかもしれないと書いてあって、ショックを受けています。 主治医も内科の知り合いのドクターも透析は大変だよと言われます。 私は、人工膀胱よりも透析にしたいと思っています。 病名は尿管のア******スです。 よろしくお願いします。

  • バナナ便を出したいです。

    今年3月、がん検診で精密検査が必要との結果を受け、5月に内視鏡検査を受けました。 結果は、大腸がんはなく、憩室・内痔核があるとのことでした。 何年も前から、腹痛・軟便・下痢を起こしやすかったのですが、ここ半年ぐらいバナナ便が出ていません。 1日に5回前後の便意があり、その度に細いベタッとした感じの便が出ます。 水の中に落ちているのに、1回流しただけだと便器が汚れています。 臭いおならもよく出、少量の便が一緒に出ることもあります。 原因と改善方法を教えて下さい。

  • 大腸癌の便の細さとは

    最近、憩室炎で一週間入院しました。 今は回復していますが、便のことに敏感になっています。 今のところ繊維質を食べる努力をしているせいか、毎日排便がありますが、 色は薄め やや軟便で、 微妙に細くなったような気がします。 よく大腸癌で便が細くなるというのは、一体どれくらいの細さなんでしょうか? また色や硬さも知りたいです。

  • 細い便について

    細い便について質問させていただきます。 主人のことなのですが、主人は便秘なのですが、このところ4日ほど 親指くらいの細い便が出るそうです。血便はありません。 2年前に大腸にポリープ小さいもので3個が見つかり切除し去年大腸カメラで再検査(便の取りきれてないところ以外はOK)して異常なし念のため腹部をCTで検査異常なしでした。 9/8に大腸のカメラの予約をいれてあります。 細い便が気になります。 ポリープがまたあるのかもしれないと思います。 またストレスも考えられます。 だた・・・検査しないとわからないことは承知しておりますが 癌も心配ですが、大腸がんはポリープが数年かけて癌化していくものらしいのですが専門の方のご意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします。

  • 白い水便について

    気になる症状が出てるのですが、土曜日ということと、相談できる機関が見つからないので、こちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。 昨日より、下痢がひどくなってきたのですが、もともと大腸が弱いため、日頃から下痢は慣れっこで心配していませんでした。 今日の昼ごろから、便が白くなり、今は白い水便が頻繁にでます。 発熱や、頭痛、吐き気、腹痛などほかの症状はまったくなく、ただ白い水便が出続けてる状態です。年齢は36歳です。 去年出産し、生後5ヶ月の子供がいますが、子供はいたって健康です(白い便は出ていません)。 何か考えられる病気はありますか? 父が白い便が出て、黄疸と診断され、その後なくなったので心配になり、こちらで質問させていただきました。 私は黄疸らしい症状は出ていません。 よろしくお願いします。

  • 大腸憩室炎の療法は腸切除しかない?

    大腸憩室炎の治療法について質問です。 私は30代のサラリーマンでここ数年大腸憩室炎に悩んでいます。 普段は特に問題はありませんが、 炎症が起こると1週間単位で会社を休まなくてはならず迷惑をかけています。 特に最近右腹部の憩室炎を繰り返しており、 先日も半年に2回の炎症を起こしました。 2回目の時に医師に「そろそろ手術をされてもいいんじゃないか」と手術を勧められましたが、 それなりにリスクもあることと、 1ヶ月ほどの休みをもらわねばならず固辞しています。 そこで、大腸の切除以外に憩室炎の治療法はあるのでしょうか? 例えば出血を止める際に用いるクリップで憩室を塞ぐとか、 ポリープのように憩室だけを切り取るなどの手法はありますか? もしあるのであれば、手術の前に最後の悪あがきをしてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 便潜血検査について

    便通が8年ぐらい前から悪くここ数年は1日か2日おきに便秘になります。同じころ糖尿病と診断され、かかり付けの医者がいます。昨年の11月に相談したところ便の水分がとられるためそれで便秘になるということでした。便をやわらかくする薬(酸化Mg)を処方してもらい今年の3月くらいまではほぼ毎日快調でした。しかしその後は1日か2日おきに便秘にもどってしまいました。そのため最近(1週間前)になってMgの量を増やしたところ今度は下痢です。Mgを減らすと便秘になるため減らすことは今は考えてません。※医者は便秘で腸閉塞になる危険を考えると軟便や下痢の方が良いとも言っています。 今心配なのは糖尿病から来ている便秘なのか。大腸がん等の病気なのかです。そこで大腸癌の心配を考え国保加入者を対象に役所が行っている便潜血検査を受けようと思っていますが下痢便でも大丈夫なのでしょうか。