• ベストアンサー

建築確認済証?について

doradora2002の回答

回答No.8

#1です ひとつ確認しておきたいのですが、#2さまの回答にもありますように、契約書の内容はどのようになっていたのでしょうか。建築確認申請と異なる図面なのでしょうか。 例えば契約書に記載されていれば、「契約違反」なので業者は無料でつける義務があります。契約書には換気扇がなく、確認申請の図面にはあると言うことですと、契約時に業者からの説明はありましたでしょうか。建築中に「換気扇をつけますか?」と聞かれたのが、どうも納得行きませんね。確認申請の図面には必ず付いているはずです。 私ならこの点を追求して、「虚偽の図面で申請したのなら、公文書偽造だ。ただし途中で確認しなかったこちらにも落ち度があるので、一部は負担するので施工して完了検査を受けて欲しい」といいます。 また建築確認申請手数料を支払っているのですから、建築確認申請と同じ建物を建築してもらわないと、意味がありませんよね。 また不動産屋の言葉は違法建築であることを知っていながら言わなかったととれますね。とことんやるなら「訴訟」ということも考えられますが、気が重いですよね。 期限が迫る中、どうすればよいのかお悩みだと思いますが、ここでの回答としては「違法なので違法状態を直ちに解消してください」としか言えないと思います。 #1での参考URLにも完成検査の受検率グラフがありますが、地域によりますがかなり低いですね。実際は完成検査を受けなくても、また建築基準法に違反している建築物がかなり存在するのは事実ですが・・・

akky75
質問者

お礼

グラフを見ました。ついでに完了検査の目的について書かれているHPも見て、勉強させていただきました。なるほど結局のところは、手抜き工事を防ぐはたらきをするもののようです。さすがに訴訟ともなると大事になりすぎるので、しかも訴訟という言葉を持ち出すほど自分には知識がないため、そこまでは…という考えが強くなってきました。 皆様にはいろいろ心配をしていただき、また様々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。