• ベストアンサー

かわいい旅の相棒!

学生時代にバックパックの旅を覚え、社会人になった今でもちょこちょこと(国内ばかり)旅をしている20代も後半の女です。早いものであれから彼此10年経ちました。そして昨年チャリダーデビュー(憧れだったのです!)を果たし、今年も春に休暇をとり自転車で約500km程の旅の計画をしています。休暇は少ないし、昔ほどハードに使うわけではないけど高価でも軽量タイプのテントを購入する事にしました。 現在使用中のテントは、購入時貧乏だった私に値ごろだった3980円のドーム型テントです。 私の旅の移動スタイルは、ちょろっと移動・ゆっくり滞在型でしたので重量が5kg以上はあるテントですがあまり気にはならなく、むしろ室内空間が広々してて快適でした。なんだか長持ちですし、夏用だけど冬も使えるし。夜中に本を読む時もライトの加減も丁度良く洗濯物を干しても邪魔にならない! しかしステップアップする為のテントを買うことで、思い出の一杯詰まったテントを使用しなくなると考えるとちょっとおセンチになってしまいました。 そこで、主に貧乏旅行派のライダー・チャリダー・キャンパーの皆様に質問させていただきます。 旅には欠かせないテント!拘って買ったこの一品、さて、拘ったポイントは?そしてその使い心地は? 他にテントにまつわる思い出深いエピソードがあれば、聞きたいです!ぜひお話ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

バイクで野営をして酔っ払うことが趣味な者です 条件は… ・4シーズン対応 ・フルフライ ・吊り下げ式 ・ポールは2本 ・1.5人用 ・せまくても前室があること ・悪天候に強いこと ・軽量 ・地味な色 ・防水性 ・通気性 ・設営した状態で持ち運べること …この結果で10年以上使い続けているのが 「シェラデザインズ」の「ハーフムーン2」  メッシュのジッパが別々なヤツね(泣) http://park8.wakwak.com/~yoshi/camp1.html まず購入時に自分でボトムの縫い目にシーリング加工が必要でした。 とにかく面倒くさがりなので、スリーブ式のテントはOUTです。 ハーフムーンの名前の由来通り、月明かり程度の明かりがあれば簡単に設営が出来ます モンベルのムーンライトより簡単。 ペグとフライをショックコードで繋ぐとフルフライのテントながら通気性も抜群。 前室も最低限のものだけどじゅうぶん。 台風の中、周りのキャンパーがどんどん撤退する中、テント本体が風で歪んで顔に当たりながらも熟睡してました。 子供だけのテントが飛ばされて、悲鳴が聞こえてくるような、結構、阿鼻叫喚なフィールドだったですが… あと、小型の(庭作業に使うような)スコップ。しかも折りたたみ。朝夕の「雉撃ち」にはかかせません。 あと、防水のヘッドランプ。 これも大昔に買った、潜水用のものですが、明るさでは今あるものよりも明るいです。 欠点は単三電池を四本も使うので重い→首に下げて使っている とにかく「雨男」なので、すべてのツールは防水対策済みです。 高知の安芸市でそこの気象観測所が観測開始して2番目という豪雨の中で寝た時も、テントの周りを水が流れる中で寝てましたねー。 あー忘れちゃいけない。 「大型(ラーメンどんぶり大)のシェラカップ」(笑) これひとつで、何でも出来る。 仲間と鍋をした場合、大量に具を確保できるツワモノ。 あと、天井部が平たい「ガスランタン」 日本酒を燗にしたり、雪を溶かして水にするのに便利 冬は寒がりなので-20度対応のシュラフとオイルランタンは必須。

comb
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。TT250SPさんのご回答いつも拝見せていただいています!バイクや旅への愛情を強く持ってらっしゃる方で書き込みの熱っぽさに心奪われまくりです!回答してくださり光栄でございます。 さてさて…「野営をして酔っ払うことが趣味な者です」←ここ!ここっ!やっぱり一瞬にして心奪われてしまいました~☆あんなに気持ちの良い酔い方はありませんよね!!ムーンライトホテル最高です!! 選ぶポイントまで書いて頂いちゃってますよ!ありがとうございます。フムフム…地味な色wちょっと笑ってしまいました。私も地味な色がいいです。購入予定はロゴスのツーリングドームDXなのですが、TT250SPさん御使用のハーフムーン似た形だけど値段は半分以下ですね(1/3?)なんとなく人のを見ててスリーブ式は好きじゃなかったんだけど、そっか、面倒くさいんですね。シーリング加工というのは恥ずかしながら始めて知りました。旅をしてて思ったんですが、キャンパーさん(特に男性)は本当にマメな方たちばかりですね。実はすれ違った事とかあったりして…。 台風の中熟睡とはさすがです。そうそう風で歪みますねぇ…ツワモノですw私も台風の中…という思い出があって、あれは真冬の対馬の最北端の公園で…バタン!バタン!ザックザックザック…(テントの周りを歩いてるみたいな音)もう、不審船に連れて行かれやしないかと本気で泣きそうな気分で殆ど眠れませんでした!!(最近これ言うと不謹慎かな…というかそんな時期に何故対馬…)キャンプは自然を直に感じますよねぇ…ウンウン。 雉撃ち…雉撃ち…(検索中)……!!!!!!!!……コメントの仕様がぁぁぁぁ!!!!! 大型シェラカップとか想像して笑っていましたが、やっぱり兄さん違いますね…甘かったです…私…ええ、弟子入りしたい位ですよ、もう! とても楽しいお話をありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#6737
noname#6737
回答No.6

ども。また来ました。 ダックスのHPはここ。今はテントは作ってないのかな? http://www.mtdax.co.jp/ こんなテントです。僕のHPではありません。(笑) 僕のはもっと前のモデルで、色がグレー一色。 http://www.asahi-net.or.jp/~hd7c-yegs/road/tabi/neru.html ↓? http://image6.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK040_139&p2=208101847qz6&p3=0jpg&p4=6564411&p5=

comb
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 見当たらないという事はダックスさん、テント作るの辞めてるのかもしれませんねー。なかなか良さそうなテントです!前室が随分広いです。SRC…懐かしい響き。関係ないけど。  私の勝手な想像かもですが、旅の人は文章からして良い意味でアクの強さを持っています。 この質問を通してまた少しおりこうさんになれました!ありがとうございます!

comb
質問者

補足

昨日今日と回答を見るのがとても楽しかったです!#4さんのお礼欄にも書いたのですが、これからもこのカテゴリにて質問をぶつけに参りますので、みなさまその時はまた面白いネタを御披露してくださいませ! 今日はここで第一弾拘りの一品・テント編を締めくくらせていただきます。 皆様本当にありがとうございました!

• farnorth
回答No.5

その姿から、もともと男性の小用は「キジうち」、女性は「お花摘み」なんていいますね。いまでは女性でもキジうちって言葉を使ってるので、いいのか? と思ったりもします(笑)  5、6年ロゴスのツーリングドーム(0.5人用? せまい!)を使ってましたが、去年の礼文島で水没したので、買い換えを決意。  で、ダンロップのRシリーズ(型落ちモデル)に変えました。安かったし。前室があるのがありがたいです。ダンロップの最新のヤツは1キロ台でごく軽いんですが、ハデな黄色がイヤですね(虫がよってくるらしい)。  アウトライダー誌で「ライダーのためのテントを作ろう」という企画をいまやってますので、参考にされてみては?(掲示板のページです)

参考URL:
http://www.ramble.com/outrider/
comb
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます! ほー!お花摘みですか!それも初聞きです!しかし、雉撃ちがその姿というのは想像が難しいですね…??そもそもの雉撃ちの想像ができないのでした。テヘ 礼文で水没ですか。どんなところにテント張ってたんですかっwそっか~、黄色には虫が寄ってくるのですね。絶対に黄色いテントは使いません!!虫苦手なんですよー!キャンプ好きには有るまじき事とは思うのですが、こればっかりは克服できないー。 ロゴスもダンロップも使用者さん多いですね。0.5人用は狭いなぁwやっぱり前室付は、必須条件ですね。ありがとうございました!

• TT250SP
回答No.4

#1です 「雉撃ち」=「キジウチ」 山屋さんが使う隠語ですな。 トイレのこと。 スコップと芯を抜いたトイレットペーパが必須 「キジウチしてくるわー」と仲間に告げて、さりげなく(コレが難しい)人から見えない景色のよい所へ静かに入って行く。 前任者と重ならないようにするのが難しい ちなみに「大雉=う○こ」「小雉=お○っこ」「空雉=お○ら」 宿営地の条件ですね、林など身を隠す場所は。 トイレがあったら関係ないですけど、そう云うところは得てして面白くない 強いて言えばトイレの落書きはおもしろいかなぁ

comb
質問者

お礼

ああ~っそんな細やかに!!wシーッですシーッw やっぱりハードコアなライダーさんでしたね。面白いか面白くないかで言うと…茂みの方が面白いかもですっっ!ええっ!!整備されすぎてない方がね、いい場所多いですよね。それにキャンプ場のトイレってあまり使用したくないですよね、正直なところ。本当にきちゃないところ多いし。 前者と重ならないようにするのも難しいですが、頑張って朝9時に見つけた景色のいい静かな場所に入り安心して雉撃ちし始めたところでオフ車が目の前をバビュン!!ぎゃ~~(T□T)恥ずかしくてしばらくコソコソする私。そっか、男の人も重ならないように気をつけてるのか。オフ車の方~朝の茂みも気をつけて~ とても面白い回答ありがとうです!これからもこのカテゴリにて質問をぶつけに参りますので、その時はまた面白いネタを御披露してくださいませ!

回答No.3

私のオススメはエスパース、そのなかのマキシム-ミニを使っています 元来山岳用テントなので風や雨に非常に強い設計です 重量はフライを含めても2kg以下で軽量コンパクトでたたむとシュラフよりも小さくなるほどです 高校生の頃の自転車ツーリングから始まってバイク、四輪駆動車の林道ツーリングと独身の頃は大活躍でした かれこれ20年近く使ってますが今までにフライを1回だけ取り替えただけでまだまだ現役です ただ真夏は窓が小さいので少々暑いですがフライの張り方を調整するとかで対処しています 実は兄のお下がりで2回もヒマラヤ山脈まで行ってきたという逸品です、どこで野宿に遭遇してもいいように(笑)未だに愛車に常備しています、現在では家族も出来てなかなか出番が回ってきません(普段は2.4m四方の大型テント使用)が自分もまたソロで行きたいですね

参考URL:
http://www.heritage.co.jp/page1/TentTop.html
comb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ささ山岳用と申しますと、とにかく軽量にできてて機能性もバツグンの高級なテントの事ですよね!お兄様、ヒマラヤ登山だなんて…ここにも伝説の兄弟がw こういう話は羨ましい限りです。旅をしていた時も散々いろんな方から旅をするようになった経緯などお聞きしましたが、高校生くらいの時から自転車ツーリングをしていたとかバイクの免許を取って直ぐに旅に出たとか、自分にはない感情や青春があって本当に憧れてしまうのです。 いいですねぇ、林道ツーリング!MTBで攻めた事がありますw楽しかった~、けど本気で体力消耗しちゃいまして、次の林道の予定が立ちませんwバイクや車の楽しみは本当に様々だよなぁと思いますが、長距離移動ツーリングと林道・ダートを走る事、この二点ができる人は尊敬ですねぇ…(遠い目)あ、私、旅はしてもバイクは乗らないのです。親に禁止されているので…。 とても内容の濃いお話をしてくださる方が多くて、嬉しくて眠気が覚めちゃった…!!(2:05)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

ダックスのツーリングポイント2というのを10年以上使っています。 購入の決め手は前室の広さですね。 今でこそ広い前室は当たり前ですが、当時はそういうテントは少なかったんです。 雨の日の炊事など、前室はとても役に立ちました。 宗谷岬から最南端の波照間まで、最長2ヶ月のツーリングをしましたが、良く働いてくれました。 今では、蚊取り線香のヤニでフライは黄ばみ、ナイロンが紫外線で劣化して、そ~っとポールを入れないと簡単に裂けてしまいます。 グラウンドシートは補修パッチで水玉模様です。(笑) 使い勝手はそんなに良くは無いけれど、買いかえるほどの不満も無し、 ず~っと使っていますね。 しいて上げるなら、僕は身長が180cmあるので、足と頭がテント内側に当たるんですね。 もう20cm長かったらなぁ~と思います。

comb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ダックス・ダックス・・・見つからない~~!検索がヘタッピーです(T_T) 雨の日の炊事を室内でして、一気に茹だる様な熱さになって転がるように飛び出したのは、ワタシ♪前室は必要っすよね!! 身長がある方がテント内部が狭いだなんて想像だにしていませんでした!!ウーン、今日私いい質問しました~。私の使用していたテントは2mX2mでしたよ!重かったですよwでもこれなら快適に眠れる~~ ああ~!宗谷岬~波照間~懐かしい響きです~~次に行くことがあるとしたら幾年先になるのでしょう…宗谷岬も波照間も…私が行ってた頃、なぜか悪天候続きでした。ニヤリ☆(雨女) 水玉模様のテントは是非お目にかからせて頂きたいかとっ!想像するだけでカッコイイ!ステキ!買い換えないで欲しい!w蚊取り線香、あまり気にしなかったけど私のはあまりなっていなかったような…? しかし二ヶ月で日本縦断とはかなり強行スケジュールじゃないですか?スゴイです!!ライダーさんですよね?いいなぁ。実は私も全国制覇を狙っていまして、あと二県で全都道府県の地を踏みしめる事になるのですが、欲を言えば分割じゃなく一括で全国制覇したかったですねぇ…。お金と時間がなかったンですという事にしている。だけどたーだ酔っ払ってばかりの毎日を西表や北海道で3ヶ月単位で過ごしていたのはヒミツ♪