• ベストアンサー

Accessでmdbが開いているかのチェック

Access97/2000で、特定のフォルダにあるmdbを順に最適化しようと思います。 dir や ファイルオブジェクトで一覧を作り、順に処理していこうと思います。その場合、一覧に開いているmdbがあると、そこでエラーになります。 この際、開いているmdbだけをとばしたいのですが、このチェックはどのようにすれいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

> このチェックはどのように *.LDBが存在し、かつ削除できない場合は「開いている」と判断できます。 条件文を「削除できない場合」としたのは、Access が異常終了した場合に *.LDBが残存する点を考慮したものです。

abcxyz3000
質問者

お礼

ありがとうございました。 *.ldb の存在を忘れていました。 それを、キーにしてみます。 また、よろしくお願いします。