• ベストアンサー

東京外国語大生(&OB)の方にお聞きしたいです。

初めまして。 4月から東京外国語大学の英語科に三年次編入する者です。 編入という形で入学のため、色々不安なことがあるのですが…。 まず第一に、単位のことです。 卒業に必要なのは126単位ですが、編入当時に認められるのは32単位のみ。 あとの94単位は入学後の2年間で取得しなければいけないのですが、これって相当キツイのでは…? 頑張れば2年で取得できる数なのでしょうか? 第二は、学校の中の空気というか、雰囲気のことです。 入学にあたって、インターネットでも色々調べましたが、東京外国語大学生による個人サイトも含め、あまりにも情報が少ないのでびっくりしました。 もしかしたら私の調べ方が下手なのかもしれませんが。 いいサークルはあるのか?オススメの授業&先生は?? などといった情報をお持ちの方がいれば、ぜひ教えてください。 (ちなみに私は総合文化コースです) 最後になりましたが、私と同じ3年次編入生になる方も探しています。ぜひお友達になりたいです。 それでは、長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoeli
回答No.2

はじめまして。 偶然ここに辿り着きました。 もう遅いかもしれませんが、お答えします。 私は昨年東京外国語大学英語専攻に編入学しました。 liangziさんのちょうど一つ上の学年ですね。 まずは単位のことですが、94単位は確かにきついです。 私も32単位しか認められなかったので大変でした。 でも3年生の1年間で64単位取ることができましたよ。 周りの人もみんななんとかなっているみたいです。 ということで、頑張れば2年で取得できる数ですのでご心配なく。 それから学校の雰囲気ですが、個人的にはとても良いと思います。 素敵な先生がたくさんいらっしゃいます。 ただ私は言語・情報コースなので、他のコースのことは分からないのですが・・・ 今週の金曜日にオリエンテーションがありますよね? それに私達去年の編入生も参加します。 直接新編入生の方からの質問にお答えするので、いっぱい聞いてください。 それではオリエンテーションでお会いしましょう。

liangzi
質問者

お礼

まず、今までお礼を書き込めなかったことをお詫びします。 もし新規の書き込みがあればokwebさんからのお知らせが来るはずで、きっと来たはずなのですが、何故か私は気付かずじまいで…。 今、気付いてとても慌てました。一ヶ月以上経ってる…。 本当に申し訳ありませんでした。そして、ご親切な言葉ありがとうございました!! オリエンテーション参加しました。ということはもうお会いしているのですね。momoeliさんと。 ぜひ近々momoeliさんとは誰なのか、知りたいと思います(笑)。 これからもよろしく御願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

違う大学(某旧帝大の文系)出身のもので、編入は経験していないのですが・・・。 94単位は確かにきついですね。それは卒業論文の12単位?を含まない数字ですよね、しかも。私はもちろん大学も学部も、その他いろいろな要素が違うのですが、大学四年間で240単位くらいとりましたよ。バイトも週5でしていて授業料を稼いでいました。で、同じ授業料だからということでできるだけたくさんの興味のある授業をとらせていただきました。成績もそれなりによかったですよ。えへへ。 ですが、やっぱり「やりたいこと」があって編入なされるのだと思います。その「やりたいこと」が94単位中何単位くらい占めることが出来るのかなあと思います。授業の内容が面白そうでも教え方が合わなかったりもしますしね。就職活動または院試の勉強もあることでしょう。それなりに充実した生活が送れると思います。 せっかく希望がかなって編入できるのですから、とことんやっちゃってくださいな。

liangzi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 貴重なアドバイスだけじゃなく、励ましの言葉まで頂けて感激です。 94単位はやはりきついようですが、daizunoreiさんのように前向きに考えなければ…と自分に言い聞かせます。 本当にありがとうございました。