• ベストアンサー

逆流性食道炎の薬の副作用について

boohoowoo006の回答

回答No.2

尿は出ていますか? 深酒をした、味の濃いものを食べすぎたという事はありませんか? ガスポート(ファモチジン)は、副作用に、腎臓に影響を与えるというのがあります。 むくみ、というのは腎機能の低下によって現れますので、可能性としてはありえます。 逆流性食道炎自体は、服薬を中断しても治療に大きな影響はありませんので、 この週末は中止して様子を見られるのがいいでしょう。 週明けには診察を受けて下さいね。 腎機能の検査(血液検査)が必要になると思いますので、日中に診察を受けたらその日のうちに結果が出ます。

bonber25
質問者

お礼

返信遅れました。回答ありがとうございます。尿はでています。とりあえず飲まないで朝一番で病院行きます。ありがとうございました。