• 締切済み

理解されないものと思ってはいても苦しい。

256789bcの回答

• 256789bc
回答No.3

しんどい中、就職活動を続けるのは大変だったでしょうね。 私も「うつ」と診断を受けて実家で暮らしている時がありました。 母には、その診断も怖くて言えませんでした。 母の前で疲れた態度をとると、「気の持ちよう」と言われるたので、 元気な振りをし、さっさと自分の部屋に行っていました。 でも、しんどかったですね。 今考えると、ゆっくり休養した方が、早く回復しただろうと後悔しています。 どこにも、安らげる場所がなかったですから。 お母様の理解を得るのは、難しいとは思います(うちの母も含め)が、病院へ行って主治医から説明してもらう、診断書を書いてもらうのが、一番納得してもらえる手段だと思います。 あとは、自分の気持ちを「私は、~」で伝えるのも大事。 「私も頑張りたいけど、今はしんどくて出来ない。私もつらい。」 「今日は体調が悪いので、横になるけど、心配しないで。」 ダメ元で、気持ちは口にした方がいいですよ。 状態はわかっても、気持ちはわかってないはずです。 それでも、ダメな場合は、割り切りましょう。 気持ちの上で、”お母さんの思うようなよい子になる必要はない。”とか。 物理的に、親戚の家に居候させてもらうとか。 病気の人には、病気の人の役割(病気だと認めて、それの治す努力をすること)があります。 原因の会社を辞めたのに、今度はお母様のプレッシャーでうつになりますよ。 会社を辞めたら、しばらくゆっくり休養して、病気を治してから、再就職して方が体のためだと思います。 軽いうつなら、「休養」と「規則正しい生活」で、回復するはずです。 自然体でいることが最優先です。 決して、無理しないで下さい。 いい結果は生まれませんよ。