• ベストアンサー

定年退職後、6月に家内とハワイ旅行を計画しています

vitahiroshimaの回答

回答No.12

書き込みを補足しての参考まで。 1.レンタカー利用であれば、イリカイホテル(元の日航ホテル)をおすすめします。 2.運転の際、ハンドルが反対なので曲がったときに反対車線にならないように、日本にはない交通ルール(Yield、No turn on red等)があります。 3.ホテルに泊まるのであれば、予約の際、「退職記念」とメールしておけば、何らかのサービスが期待できます。(例えば、部屋のアップグレード、差し入れ) 4.思い出の旅として、奥様にHaku(頭につける花飾りで、日系の花屋に予約可能)もおすすめです。 5.ハワイらしいものとしてルアウショー(ワイキキではプリンセスカイウラニとヒルトンハワイアンビレッジの2箇所)、日曜日の豪華なサンデーブランチ(ワイキキではハレクラニ、カハラ地区のザ・カハラが有名)が楽しめます。 6.ハッピーアワーといって、夕方の時間帯に、安く飲み食いできるレストランがあります。

kagucci
質問者

お礼

vitahiroshima さん はじめまして 情報のご提供ありがとうございます。 初めての事柄にビックリです。 特に、アメリカの交通ルールなんて頭になかったものですから、Yield、No turn on red を調べていくうちに『赤信号でも右折OKな交差点』なんかあることも知りました。 視点がレンタカーだけに向き、大事な"アメリカの交通ルール"にまで意識が回っていませんでした。 日本と同じ感覚で運転出来ると、何の疑問を持つこともなく勝手に思いこみ、疑問すら抱けなかった自分にショックを受けました。 今まで海外旅行は、旅行会社の"ツアー"でしか行ったことがなく、添乗員さん頼みの"大名旅行"でしたので、自分で企画して行く今度の旅行は"全く別物の旅行"と捉えるべきだと再認識するきっかけとなった先のご指摘に感謝します。 ネットで調べていくうち、アメリカの交通ルールは http://www.usa555.com/drive/rule/ このサイトが参考になりました。 それから、 レンタカーはイリカイホテル(元の日航ホテル)のたぶん"アラモレンタカー"をお勧めするとありますが、どういう点が良いのでしょうか ? 具体的にお教えいただければ幸いです。 なるほど、 「退職記念」をアピールすべきですね! 確かにその旅行なんですから・・・ "Haku"でポイントゲット! ありがとうございます ! "ルアウショー"  "サンデーブランチ" "ハッピーアワー" お教えいただきありがとうございます。 ネットでいろんな情報を収集しています。 日本語メニューもあるお店もあるんですね、これは心強いです http://ameblo.jp/jtb-hawaii/entry-11382392270.html 大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m