• 締切済み

docomoイヤホンについての質問

(1) イヤホン口からイヤホンをさせる携帯電話って、充電口とイヤホン口がわかれていてイヤホン口に直接そのイヤホンが差せるのでしょうか?このタイプの携帯の場合は、充電口に外部接続変換アダプタをつけて、そのアダプタにそのイヤホンをさすことも可能でしょうか? (2)充電口しかない携帯電話にイヤホン口からさすタイプのイヤホンを使いたいという場合は、絶対、外部接続用端子変換アダプタが必要ですか?あとヘッドフォンとかにも使いたいですけれども、どうすればいいですか? (3)あと丸型プラグってなんのことですか。ドコモのホームページに書いてあったんですけど、丸型プラグに変換できるアダプタがあるとか… 教えてください お願いします!!

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>(1) →最近のフィーチャーフォンであれば、充電口とイヤホン接続が同じに  成っているタイプが多いですが、一昔前の別れているタイプであれば  専用の端子に成りますので、そちらにイヤホンを挿す事に成ります。  ※基本は平型ですね。  判れているタイプの充電口に外部接続変換アダプタを付けても、そこ  から音声を出す事は出来ません。  ※正確に言うと、出す事は出来ますが”音声信号”を出す事に成ります   ので外部接続変換アダプタでのイヤホンなどの接続では音は出ません。   (要は、アナログとデジタルの違いです) >(2) →絶対にアダプタが必要です。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/  にページにある「外部接続用イヤホン変換アダプタ 01」を購入すれば  平型もヘッドフォン(丸型3.5φのプラグの物)も両方使う事が出来ます。 >(3) →丸型プラグとは、普通のイヤホンやヘッドフォンに使われている物で、  突っ込む部分が円筒状に成っているので丸型と呼びます。  それに対し、携帯電話で良く使われている平たいプラグを平型と呼び  ます。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます