• 締切済み

大学の選択

よろしくおねがいします。 前回同志社大学にすべきか浪人すべきかの質問をさせていただきました。 過去の質問に似たようなものがあったのですが、状況の違いや情報が古かったりしたので改めて質問させていただきます。 前期で国立大学に落ちてしまい、滑り止めで受かった同志社大学(法)に進学を決めたのですが、実は大阪市立大学(経)の発表が残っています。 もし受かった場合、どちらにすべきか迷っています。 いずれの学部でも不満はありません。 法学部であれば法学部で学びたいことはありますし、経済学部なら統計学を学んでみたいです。 ですので、特に学部にこだわりはありません。 他のサイトをみてみると、「ネームバリューは同志社、質は大阪市立」といった意見が多いのですが、実際の世間の評価などはどうなのでしょうか。 就職は具体的に考えられていないのですが、関西圏から出ていくこともうっすら考えています。 まわりの人たちにも相談してみますが、みなさんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#176165
noname#176165
回答No.3

卒業大学は今年入学だったら大阪市立大学のままだと思いますが? 私は今年同志社蹴って市大に入学する予定です(^ ^)正直私も不安です( ̄ー ̄)…でも統合しても大学名は一緒だから大丈夫じゃないでしょうか?あと就職は自分次第かなと思います!!

hyottokotunes
質問者

お礼

なるほど… 確かに就職も大学名だけではない時代になりましたもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> 完全理系化の府大と合併して総合大学に練り直す構想のようです。 短兵急な市長は多少の混乱は承知でやるでしょう。 その時、迷惑を受けるのは当の学生です。 あなたが就活の真っ最中に大学の就職課も統合再編されるのです。 就職課員のモチベーションもどうなっていることか。 学校名だって「首都大学東京」ならぬ「府立大学大阪」みたいなわけのわからないものになっているはず。 履歴書に新設校みたいな名前を書かなきゃいけない。 そんなリスクがあるなら、私は同志社を推しますね。

hyottokotunes
質問者

お礼

確かに就職の際に困りそうな気はします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大阪市立大学はあなたが4年になる年から府立大と統合される計画ですね? これって市立大的にはどうなんでしょう? 偏差値を下げそうな気がするんですが、影響はないのかな? あなたにとっても大切な年に混乱が起きそうなのは気になるところですね。

hyottokotunes
質問者

お礼

そうなのです…。 完全理系化の府大と合併して総合大学に練り直す構想のようです。 このことも含めた問題がありまして、決めかねています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同志社か浪人か

    こんにちは。 過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。 先日、国立大学の前期試験に落ちました。 滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。 両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。 同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。 所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…) 私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

  • 同志社大学か大阪市立大学か

    この度、同志社大学(法)と大阪市立大学(経済)に合格することができたのですが、どちらに進学すべきか悩んでいます。私自身はどちらの学部にも魅力を感じていて、また将来司法試験を受けるかどうかはまだ明確に考えていません。 周りからは「一年浪人したのだから国公立に行くべきだ」とも「知名度は同志社のほうが上だ」ともアドバイスをもらいました。 将来就職する時などに、どちらが有利なのか などで考えて悩んでいるのですが、どうぞ意見を聞かせてください。

  • 大学選択で迷っています

    前期試験も終わり、今の所横浜市立大学国際教養学部と立命館産業社会学部メディア社会学科に受かっています。 将来は漠然と映像、広告関係の職に就きたいと思って立命館を受けました。 ただ、学部の評判や学費の事を考えると迷います・・ 何か意見、助言をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学の法学部について

    高3の文型の者です。法学部に進学しようと思っているのですが、具体的に大阪市立大学、同志社大学を目指しています。(全然学力は足りませんが・・・笑)そこで質問なのですが、資格の面で見ると(国家公務員等)どちらの大学の方がよいでしょうか?また一般企業に就職する際は同志社大学の方が有利になるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学と関西学院大学

    初めまして! 私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。 そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。 私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。 そして続いて一般も受けるつもりです。 その際に受ける大学は ・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般) ・同志社大学文学部英文学科(センター・一般) ・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般) ・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般) です。 将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。 第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。 なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。 しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。 「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」 「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」 「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」 などなどの意見を仰ってくれています。 私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。 会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。 えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。 同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。 それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。 以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><) 書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。 大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

  • 後期香川大学と京都産業大学

    こんにちは。私は現在受験生です。そこで第一志望の同志社や前期の熊本大が万一に落ちた場合、後期で香川大学を受験しようか、それとも受験せずに京都産業大学に進学すべきか滑り止めについて悩んでます。学部はいずれも法学部です。京都産業はセンター利用のみで、結果はまだ出てませんが、余裕かと。後期香川も学力では問題ありません。在住は九州なので、よくわからないのです。どちらがいいか、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 同志社大学と南山大学について

    僕は今高三で、名古屋市立大学と私大では同志社、南山を狙っています。 もちろん国公立に受かればいいんですが、名古屋市立大学は最高でC判定で、大体Dです(二次記述では英語B国語C)(汗 同志社は政策学部、南山は法学を狙っています。 この二つの大学の政策学部と法学部は実際、偏差値的、難易度的にやはり差がありますか?? 南山は大体Bで、同志社は最高B、大体はC~Dです(汗 赤本やってるんですが、同志社も試験問題的に対策すればなんとか取れそうな気もしないでもありません(世界史は同志社の方が形式は得意です)。 これからの頑張りようで、同志社も狙える範囲ですかね?? 質問多くてすみません。

  • 法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

    初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。 昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。 法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。 高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。 再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。 実力を過信していました。 今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。 横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。 滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。 また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;; そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。 やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか? また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか? 質問ばかりすみません。 親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。 でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。 長々とすみません。 私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州大学か横浜国立大学かで迷っています。

    国公立大学前期の出願で悩んでいる高3です。 元は大阪大学法学部志望だったのですが、センターで失敗し、総合で73%ほどしかなく、 浪人をしたくないので志望を変えることにしました。 その結果、横浜国立大学経済学部法と経済学科と九州大学法学部のどちらかにしようかと思っているのですが、 もともと志望ではなかったのでオープンキャンパスなどに行ったことがなく、 ホームページなどを見てもいまいち雰囲気がつかめないので決めかねています。 将来的には関東圏で公務員や企業に入って働きたいと思っているのですが、 この2つの大学どちらかでもいいので学部の特徴や就職の時の有利不利などを教えて下さい。

  • 大阪大学か神戸大学か?(法学部or経営)

    今年から浪人するものです。志望校を決めるのに悩んでいます。 1.法学部では神戸大学は公務員に進む人が多いと聞きます。やはり弁護士等の法律家の道に進むのあれば大阪大学を目指すべきなのでしょうか。また大阪大学のほうがツブシが効くのでしょうか。 2.経営学部といったら神戸大学か大阪市立大学(関西圏)と聞くのですが大阪大学のほうが就職や先生方がいいでしょうか。 3.その他にどちらかの大学のほうがいいと言う判断基準となるものがあれば参考にさせてください。 ぜひご意見お聞かせください。