• ベストアンサー

パリ市内の移動

papa42の回答

• papa42
回答No.4

メトロとRERの乗り換えには 同じ駅であっても改札(自動)を通ります。同じ駅名でも すぐ近くもあれば 100メートル以上離れている場合もあります。 チケットは共通で 同じゾーン内であれば 改札を通ってそのまま出られます。ただし、ゾーンが違うと、例えば普通の1~2ゾーンチケットで乗って そのゾーン内で乗り換えても 他のゾーンまで行くことはできません。降りる駅の改札でストップとなります 駅には精算機はありませんので 直ちに不正乗車と見なされて罰金を払わされます。それかRERの規則ですから 精算扱いにして欲しいと言っても基本的に認められません。 RERに乗るときは、必ず行き先のゾーンを調べて そのチケットを買ってください。