• ベストアンサー

飛行機に乗る時って、ウンを天に任せるしかない?

RYOU8800の回答

• RYOU8800
回答No.5

私も乗り始めのころは不安な気持ちでいっぱいでした。 でもよく考えてみると毎日、何百便?という飛行機が飛んでいて墜落したり事故で犠牲者が出たという ニュースってほとんどないですよね。私が思うのはまず飛行機は安全な乗り物であるということ。 墜落する確率がかなり小さいのだからまずありえないと考える。墜落したらそれは運命とあきらめる。 空を飛ぶより道を歩いて車にはねられたり、こちらは普通に車を運転しているのに対向車が対向車線 をはみ出してきて正面衝突をするなどの確率のほうが高いと思います。なので日常の車社会のほうが よっぽど怖いと感じます。

oozora2000
質問者

お礼

おかげさまで無事に旅から帰って来ました。 確かに、飛行機事故は限りなくゼロに近いですね。 それにもかかわらず、起こる時は起こる。 昔、中国の杞の国に天が落ちてこないか、いつも心配していた人がいたように、私は、「他の人には起こらなくても、自分には起こるかもしれない」という超悲観的な所があるので、尚且つ心配です。 (3/16記)