• ベストアンサー

飛行機に乗る時って、ウンを天に任せるしかない?

RYOU8800の回答

  • RYOU8800
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も乗り始めのころは不安な気持ちでいっぱいでした。 でもよく考えてみると毎日、何百便?という飛行機が飛んでいて墜落したり事故で犠牲者が出たという ニュースってほとんどないですよね。私が思うのはまず飛行機は安全な乗り物であるということ。 墜落する確率がかなり小さいのだからまずありえないと考える。墜落したらそれは運命とあきらめる。 空を飛ぶより道を歩いて車にはねられたり、こちらは普通に車を運転しているのに対向車が対向車線 をはみ出してきて正面衝突をするなどの確率のほうが高いと思います。なので日常の車社会のほうが よっぽど怖いと感じます。

oozora2000
質問者

お礼

おかげさまで無事に旅から帰って来ました。 確かに、飛行機事故は限りなくゼロに近いですね。 それにもかかわらず、起こる時は起こる。 昔、中国の杞の国に天が落ちてこないか、いつも心配していた人がいたように、私は、「他の人には起こらなくても、自分には起こるかもしれない」という超悲観的な所があるので、尚且つ心配です。 (3/16記)

関連するQ&A

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

  • 飛行機での着陸時

    私は、飛行機に乗ったらいつも(特に着陸時)耳がものすごーく痛くなります。離陸時は、あくびをたくさんしたら治るのですが、着陸時は治らないし、この前は、翌日まで耳が詰まった感じで、翌朝、あくびをしたら、“ばきばきっ”とゆう音と激痛でなおりました。毎回、色々な方法(あめをなめる、ガムをかむ、あくびをする、耳抜き、イヤープレーンという飛行機用の耳栓を使うなど)を試していますが、どうもうまくいきません。  私は、昔、耳鼻科で“滲出性中耳炎”と言われたことがあります。多分、これが原因なんでしょうが・・・。 近々、飛行機に乗るので、とても憂鬱です・・・。みなさんは、どんな方法でやってますか?教えてください!

  • 飛行機を見るには。。。

    飛行機を見るには。。。 飛行機の離陸&着陸を見たいです。出来れば近くで。 当方、八王子市に住んでいますが、やっぱり空港に行かなきゃダメですかね? どこか良い場所があれば教えて下さい。

  • 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

    離陸 上陸 着陸 と言う言葉、飛行機が空港に着くのは、着陸ですが、 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

  • 飛行機について

    先ほど、TBSラジオで配信している カンニング竹山のポッドキャストを聞いていて、自分の持っていた知識と違うなぁと思ったので質問させていただきます。 番組中、飛行機の話があって・・・ ・飛行機はマッハ1程の早さで飛んでる。 ・着陸と離陸だと離陸の方が難しい なんとなく気になったのはこの2点です。 コンコルドはたしかマッハ2でしたよね? この話を聞く限り、ジャンボジェットの話なんです。ジャンボジェットってこんなに速度出ましたっけ??? 本か何かで、着陸の方が難しいと書いてあった気がします。 番組中で、離陸でオートパイロットは無い。着陸はオートパイロット可能 的な事を言ってるんですが・・・ 確かにそうだと思うのですが・・・着陸の方が難しかったような気がして・・・

  • みなさん、飛行機怖くないですか?

    飛行機は仕事関係も含めると、これまでかなりの回数乗っているのですが、 未だに嫌です。 特に離陸するとき滑走路を猛スピードで走っている時の、あのガタガタという揺れ。 そしてやっと地面を離れ、安定した軌道になるまでの数分間の微妙な揺れ。 やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、 ときおりガクンガクンと揺れ、その都度ドキリとする。 そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、 無事着陸するまでの緊張した機内。 とにかくどの時点をとっても、とても落ち着いて過ごすことができません。 かといって、今のスピードの時代。ビジネスにおいて、飛行機を使わないことには お話になりません。みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?

  • 飛行機の気圧の変化で困ってます。

    私はいつも飛行機の離陸時と着陸時にかなり耳が痛くなります。 病院で薬は貰えるんですか?? 何をすれば耳が痛くなくなりますか?? 15日からハワイに行くので早めに教えてください。

  • 飛行機について

    飛行機が離陸する時および着陸する時の風向きはそれぞれ風下か風上か?ということが聞きたいです。離陸する時は風下で、理由は真正面から風を翼に受ける事で浮き上がるからということは分かっているんですが、着陸の時が分かりません。多分風下で、理由はできるだけ低速で接地しないといけないからだと思うんですがあっているでしょうか? それから、ジェット・ノイズは排気速度の何乗に比例してるんですか?

  • 飛行場と飛行機について質問です。

    もし、空港の滑走路の真ん中あたりに一個、一般自動車道にあるようなハンプがあったら、その上を滑走して通過する飛行機はどのような動きをしますか? 滑走路の中心部に一個ハンプがあったら、飛行機はそれを通過しても離陸や着陸が可能ですか?

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)