• ベストアンサー

どちらに進学すべきか凄く迷っています。

fujknの回答

• fujkn
回答No.8

>県女の方は公立というだけで聞こえもいい、しかも地元就職には強い気がしますし、何より安いです。  客観的に見て、県女だと思います。  今まで、存続してきた大学ですから、地元では一定の実績が評価されて、それなりの存在感があると考えてよいでしょう。  女子大なら、いずれは共学化、あるいは大学再編によって国立大学への併合という事も考えられますので、今よりも評価が下がることはないと思います。  出身校によって、人生に大きな違いがあるとは思えません。文学専攻と言ったって、たかだか4年ほどのことですから、専攻してきた知識を誇れるほどでも無いと思います。  英語が出来るとか、国文の知識があるだけでは、トップレレベルの権威者かベストセラー作家にでもなれない限り、社会的には通用しません。学業成績が優ばかりだと言っても、それだけでは役に立ちません。  やはり、プラスアルファの魅力作りが欠かせません。それには、貴方自身の人間的魅力を高め、更にほかの基幹的な職能も習得して、その総合力の強みでご自分をアピールして行っていただく事が必要不可欠になります。  これは、文学部に限ったことではなくて、あらゆる学科について言えることです。  たとえば、音楽大学を出ても、ピアノが弾けるだけでは、その知識も技能も遊び、道楽、趣味の域でしかありません。  生徒が集まるには、技能だけあればよいではなく、師としての人間的な魅力や付加価値が必要になるからです。  大都会に出たがっておられるようですが、単身で自由なところがある反面、非常に不安定であるし、良いときは良いですが、困った時は本当に路頭に迷うことになります。見知らぬ人の中で騙されても「自業自得」と見られては、誰も助けてくれません。  その点、地元なら古くからの知り合いも友人も縁故者もおられますし、長年培われた地元の信頼関係や絆の威力は絶大です。お付き合いをされるにしても、身元の分かった人のほうが、見知らぬ相手よりも遙かに安全です。親御さんも安心です。  同級生がみな都会に出て行っているのに自分だけが取り残されるのは、「阿呆らしい」、「悔しい」、とい気持ちもあるかもしれませんが、他が出て行けば、「残り福」で、より条件の良いところに就職しやすいし、相手も見つけやすいことになります。  将来、都会で生活なさりたいのであれば、都会で成功されている幼なじみ、同窓生、遠縁の方と結婚されるのがよろしいのではと思います。  地元社会では信用の威力が絶大ですから、まずは、地元で信頼されている学費も安い公立大へ進学。更に地元で就職。地元に貢献して地域の人気者になられましたら、きっとご自身もご家族様にとっても決して悪い話にはならないと思います。

ring-o83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会に出たいと思っていることは否定できません。 私は将来地元の学校に就職したいと思っているんですが、その前に都会にも出たいと思ってしまって・・・ でも、地元がやはりいいですよね。 内容も私立に惹かれてしまう自分がいますが冷静に考えて、結論を出したいと思います。