• 締切済み

働きたくない

lampard8の回答

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.13

punipuni106さん こんばんは。 「働きたくない」という気持ちを抱いたことが、当然自分にもありますので、 何も否定する気はありません。 むしろ、当然な内容で、正常な意見だと感じました。 同じ30代として、若干逸れるかも知れませんが一言。 今まで自分は、色々な会社を転々とした 20代に回り道をしてきた人間です。人に誇れる職歴も、 学歴も、スキルもないです。 販売、営業、管理、ドライバー(運送に近い仕事)と、本当に色々経験し、 その中で「やりがい」「世間の評価」「会社の評価」など、いま思うとよく 文句を言ってここまで来た気がします。 30を過ぎ、ふと立ち止まって人生を見直して見たときに気づいたのですが、 今までの会社で実際にあったことで、今は真意だと思えることがあります。 ・どんな会社でも、どんな職業でも、  目標を持って自分の意思を持ってやっている人間と、そうでない人間の  2種類がいる ということ。それは他でもない、自分で選んでいる、というのが、実に怖い ところです。 今現在の状況って、過去の自身の行いの結果だと聞いたことがあると思います。 無職なのか、劣悪な環境なのか、賃金がものすごく低いのか、ブラックなのか 分からないですが、自分の意思で選んでそこに居るわけです。 今後、どうにかしてよい人生を、納得する人生を切り開きたいと思うのであれば、 一度本気で考え、仕事に対して目標と誇りを持ってみて下さい。 他人の見方や意見、世間のその仕事の評価や比較というものは、関係ないもの だと、分かると思います。そして、自分自身で本当に精一杯できる仕事と環境を 得られたのであれば、「働きたくない」という質問は無くなると思います。

noname#176186
質問者

補足

回答していただきありがとうございました。 他の方のお礼でも書いたんのですが僕が生涯天涯孤独なら 別に13万の仕事でも構いません。 配偶者を持ちたいという気持ちがあるから求人をみて これでは無理だなと思い悲観的になっているのです。 もう残された時間も少ないです。 >他人の見方や意見、世間のその仕事の評価や比較というものは、関係ないもの >だと、分かると思います。 自分は気にしなくても配偶者になるかもしれない人間は気にするでしょう? 誰だって少しでも良い生活したいですもん。お金のないオジサン選ばないでしょう? お金だけでないのも分かっていますがある程度の年齢になると女性と交際をスタート させるのも職業や年収はかなりのウエイトになるのと思います。 回答者さまがおっしゃてる仕事に対しての目標とか誇りとは やりたくない低賃金の仕事についてその仕事をやりながらみつけるってことでしょうか? (やりたい仕事はありませんしあればここに投稿してませんからそうなりますか?)

関連するQ&A

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 給与についてと転職

    4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

  • 今の仕事にやりがいを感じている方

    今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。 (1)性別(よければ年齢も) (2)仕事内容 (3)どんなところにやりがいを感じていますか? (4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?  (残業が多い、給料が安い etc) (5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?  (転職経験の有無) よろしくおねがいします!!

  • 「公務員」という職業について

     皆さんは、どんな印象を受けますか(ここではキャリア公務員を除く、「事務職」に限定します)?  比較的年配の方は  ○やりがいがあり、国民のためになる立派な仕事で、社会的地位も高い  ○収入が安定していて老後も安泰  ○試験に受かった優秀な人間が就く仕事    若年層は  ○やりがいがなく、つまらない。夢が無い  ○給料が安い  ○民間企業で使いものにならない奴がありつく、楽で簡単な仕事 という対照的なイメージをもっている気がします。  (1)皆さんの年齢・職業  (2)思い描く「公務員」像  を教えて下さい。

  • 不安になります・・・

    こんにちは。 私は27歳の独身男性です。 仕事の給料は手取りで18万、貯金は270万位です。 現在の仕事の給料は安いですが、やりがいのある仕事で人間関係も良く、仕事内容も自分の性格にもあっているとも感じています。 少しでも給料のプラスになればと、資格取得の勉強もしています。 半年前に彼女と別れ、今は彼女はいませんが、結婚願望もあるので将来の為に毎月6万円ですがコツコツ貯めています。 ただ、最近、漠然とですが将来のことが不安になりました。 恋愛、給料面についてももちろんですが、このままでいいのかな・・・と。 最近周りで結婚が多く、焦っているのかもしれませんが・・・。 うまく説明できないのですが、どなたか助言など頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手取額が多い派遣か試用期間後正社員か

    よろしくお願いします。私は40代です。 手取額の多い派遣か試用期間3ヶ月後正社員かで悩んでいます。両方内定しています。派遣の仕事は雑務が多く超多忙な事務ですが、時給がよく残業が多く、稼げます。正社員の仕事は試用期間3ヶ月は安い時給で使いものにならなければ社員になれません。でも年齢が年齢なので正社員最後のチャンスかと思います。社員になれても手取額はおそらく15万くらいかと思います。派遣だと28万はいきます。 スキルは社員の仕事のほうがつくと思います。覚えることがたくさんなので。手取り額が多い派遣の仕事をとるか、給料が安くてもスキルをつめる社員の仕事をとるか悩んでいます。差額があまりにも多いので判断ができません。派遣で短く多く稼いで貯金するか、少ない給料で長く働くかと言う選択肢のきがします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 正社員ですが、こんな状況です。続ける意味はありますか?

    今の会社で勤めつづけるべきか悩んでおります。 私の他にいる一人の社員は午前中から2時くらいまでいびきをかいて居眠りしています。私とその人しか社員はいないし、席も隣です。けれど、その人は社長に気に入られていて(というか、仕事のパートナー?)去年のボーナスは60万手取りでもらえたそうです。私はそんなに大金をもらって居眠りするやつの気が知れません。 もちろん会社内では朝から晩までほとんど会話はありません。仕事もお客さんがいなくてないです。やりがいもありません。私自身も朝から晩まで、ほとんどネットサーフィンをしてしまう日もあります。まるで働いた気がしません。生きた心地がしないのです。 私はなにやってるんだろうと思います。まだ、存分に働ける年齢なのに、時間をむだにしてしまっている気がします。 給料は18万です。(総額)がんばればアルバイトで稼げる金額だし、アルバイトのほうがまだ一生懸命働けるような気もします。 今の会社にもう興味はないです。専門職でやってみたかった職業なのですが、今後仕事のための勉強をする気もないです。もうこんな気持ちになってしまってはだめだろうと思います。自分は社長からいただく給料もほんとはもらうべきじゃない人間だと思います。いろいろと病んでしまいました。 それでもいまが社員だから、不景気だから今の会社に行き続けるべきなんでしょうか? ちょっと話がまとまっていないかもしれませんが、どなたか回答をお願いします。

  • 仕事に求めるものは?

    できれば既婚の方でお願いしたいんですが… 仕事に求めるものってなんですか? やりがい、給料、人間関係、将来性などいろいろあると思いますが、何を重視していますか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 今の仕事、どれくらい好きですか?

    今の仕事、どれくらい好きですか?やりがい、給料、人間関係etcすべて含め総合的にみて、です。

  • 退職金ありの会社と、退職金なしで手取りが多い会社について。

    退職金ありの会社と、退職金なしで手取りが多い会社について。 お世話になります。 転職を考えて職安に通っているのですが、退職金についてお伺いさせていただきたいと思います。 あと25年ほど会社勤めをするとした時に、退職金制度があって、毎月の給料が安い(20万弱)の会社の中小企業に勤めるのがいいか、 退職金制度がないが、毎月の給料が少し良い(25万弱)の運送業や建設業に勤めるのがよいか悩んでおります。 あと25年、中小企業に勤めた場合の退職金の金額もわからないので、どちらがとは考えにくいのですが、年齢からいっても、最後の転職にしなくてはならないと思いますし、仕事内容より、生活していくことを優先で考えております。 お忙しいかと存じますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう