• 締切済み

働きたくない

lampard8の回答

• lampard8
回答No.13

punipuni106さん こんばんは。 「働きたくない」という気持ちを抱いたことが、当然自分にもありますので、 何も否定する気はありません。 むしろ、当然な内容で、正常な意見だと感じました。 同じ30代として、若干逸れるかも知れませんが一言。 今まで自分は、色々な会社を転々とした 20代に回り道をしてきた人間です。人に誇れる職歴も、 学歴も、スキルもないです。 販売、営業、管理、ドライバー(運送に近い仕事)と、本当に色々経験し、 その中で「やりがい」「世間の評価」「会社の評価」など、いま思うとよく 文句を言ってここまで来た気がします。 30を過ぎ、ふと立ち止まって人生を見直して見たときに気づいたのですが、 今までの会社で実際にあったことで、今は真意だと思えることがあります。 ・どんな会社でも、どんな職業でも、  目標を持って自分の意思を持ってやっている人間と、そうでない人間の  2種類がいる ということ。それは他でもない、自分で選んでいる、というのが、実に怖い ところです。 今現在の状況って、過去の自身の行いの結果だと聞いたことがあると思います。 無職なのか、劣悪な環境なのか、賃金がものすごく低いのか、ブラックなのか 分からないですが、自分の意思で選んでそこに居るわけです。 今後、どうにかしてよい人生を、納得する人生を切り開きたいと思うのであれば、 一度本気で考え、仕事に対して目標と誇りを持ってみて下さい。 他人の見方や意見、世間のその仕事の評価や比較というものは、関係ないもの だと、分かると思います。そして、自分自身で本当に精一杯できる仕事と環境を 得られたのであれば、「働きたくない」という質問は無くなると思います。

noname#176186
質問者

補足

回答していただきありがとうございました。 他の方のお礼でも書いたんのですが僕が生涯天涯孤独なら 別に13万の仕事でも構いません。 配偶者を持ちたいという気持ちがあるから求人をみて これでは無理だなと思い悲観的になっているのです。 もう残された時間も少ないです。 >他人の見方や意見、世間のその仕事の評価や比較というものは、関係ないもの >だと、分かると思います。 自分は気にしなくても配偶者になるかもしれない人間は気にするでしょう? 誰だって少しでも良い生活したいですもん。お金のないオジサン選ばないでしょう? お金だけでないのも分かっていますがある程度の年齢になると女性と交際をスタート させるのも職業や年収はかなりのウエイトになるのと思います。 回答者さまがおっしゃてる仕事に対しての目標とか誇りとは やりたくない低賃金の仕事についてその仕事をやりながらみつけるってことでしょうか? (やりたい仕事はありませんしあればここに投稿してませんからそうなりますか?)