• ベストアンサー

2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

gtrrx7の回答

• gtrrx7
回答No.2

1速発進が無難だと思います。トラックなどではよく2速発進しますが、普通車なら、ふつうに1速で発進したほうがクラッチには良いと思います。 バスの運転をされていた方の話では、バスなどの運転手の方もよく2速発進される方が多いそうですが、2速発進を常用されている方は、クラッチがいかれるのが、随分早くなるとのことです。そのため、会社でも、クラッチを長持ちせるため、できるだけ1速で発進することを勧められていたとのことです。 しかし、バスのように発進・停止を繰り返すような状況では、1速から発進していたのでは面倒なので、会社の意向に逆らって2速で発進する方が多いそうです。 このことからも、クラッチを長持ちさせることを考えれば、1速発進がよいと思います。私は普通車で2速発進していたことがありますが、やっぱりクラッチの痛みは早かったです。

lic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり傷みやすいのですか…うむむ バスはクラッチ踏んだ瞬間の揺れが凄いですよね(^^;