• 締切済み

フリーメールをパスワード知らなくても内容を見ることができるか。

家族で1台のPCを使用していますがgooフリーメールで家族に見られたくないメールをしています。先日PCの裏技に詳しい高校生の息子がパスワードがわからなくてもメールを見ることができると言われびっくりしました。そんなこと実際できるのですか?

みんなの回答

• ym100
回答No.4

NO.3さんのようにおそらくキーロガー等のソフトを使ってるのでは? キーロガーで検索すればでてきます。 コントロールパネル⇒プログラムの追加、削除を選択しそこに+Lhacaとあればそれがキーロガーです。 それを削除しましょう。また使い方によっては犯罪行為にもなりえるソフトですのでもし息子さんがおもしろ半分で使ってるのであれば注意してあげて下さい。 友人のパソコンにそのソフトを仕込んで情報を抜き出したり冗談でやったつもりでも冗談ではすまなくなります。 また家族で使用するのであれば複数アカウントを作成してakihitokoさんが 管理権限者として家族に勝手にインストール等させないようにできると思います。

• hima-827
回答No.3

基本的に、パスワードを入力しずに、Webメールの閲覧は、無理でしょう。 出来る方法としては、キーロガーと言って、キー入力を記憶するソフトを、お子さんがそのパソコンにインストールしていれば、出来ますが、そのような事をするお子さんなのでしょうか? gooは、あまり知らないのですが、ヤフーなどは、ID=メールアドレスの場合がほとんどです。 gooでも同じでは無いでしょうか? と言う事は、IDは、基本的に、見えますよね。 そしたら、あとは、パスワードが、すべてですよね。 簡単に推測出来るパスワードならいざ知らず、そうでない場合、中々、上記のようなソフトを使わない限り無理でしょう。 あと、オートコンプリートと言って、IDなどを記憶する設定がありますが、そこは、心配ならば、チェックは、すべて外しておくことをお勧めします。 まあ、あなたのパソコンの知識にもよりますが、心配ならば、もう一台、パソコンを購入し、パスワードを掛けて、自分以外が使えないようにして、また、今あるパソコンとも、共有設定をしないようにするぐらいでないと、例え、上記のようなソフトを使わなくても、息子さんの言うような状態になることは、否定出来ません。 あと、お使いのパソコンがWindowsXPで、あなた管理者、息子さんが、制限付きユーザーで、あなたのアカウントにパスワードを付ければ、そうそうパスワードを破られる事はありません。

akihitoko
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。自衛策としてときどきパスワードを変更してみます。

• akira212
回答No.2

こんなことも、ありますよ。 クッキー機能で、パスワードが保存されている場合、パスワードなしで入れます。 私のパソコンだと、この「教えてGOO」のマイページでログオンするときに、上がUSERで、下がPASSですよね? で、上の空白部分をダブルクリックすると、ユーザーと、パスが勝手に入るようになっています。 これは、パソコンが、どこかに記憶していて、それを変わりに入力しているからです。 この方法だと、だれでも簡単にパスなしで見れますし。 本人が、気づかないことも多々あります。 また、「裏技に詳しい息子」との事なので、ソフトとかでは、ないのではないですか? だって、ソフトを使用してできることって、「裏技」って言わない気が・・・う~ん。難しいですね。 neKo_deuxさんが、仰っているのを見て、思ったのですが。履歴から、ホッとメールのページを見るときに、パスを聞いてくる場合と、聞かない場合があります。 このあたりの、ちょっとしたことを、知ってるんじゃないですかね~ 推測ばかりですみません!!

akihitoko
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。自衛策としてパスワードを時々変更してみます。

• neKo_deux
回答No.1

質問者さんが、こちらのような点に配慮していなかったとすると、見る事が出来るかも知れません。 警視庁ホームページ - インターネットカフェを利用する際の注意! http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku404.htm -- > パスワードがわからなくても 「パスワードはわかる」という事でないのであれば、後は誤ってファイルを削除した場合に復元するようなソフトを利用して、インターネット一時ファイルを復元するとか。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku404.htm
akihitoko
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。自衛策としてとりあえずパスワードを時々変更してみます。