• ベストアンサー

少し疲れました…

逆流性食道炎、過敏性腸症候群、隠れ斜視、メニエール病、自律神経等々…持病が多いため、ほぼ毎日体調が悪いです。 胃腸の具合が悪かったり、めまいがしたり、だるさに襲われたり…心身共に快調であると感じたことがここ数年ありません。 一日のうちでも体調は変化し、体調が悪くなると気分が落ち込み不安になります。 加えて、嘔吐恐怖・ノロウイルス恐怖のため潔癖症・神経症ぎみです。 また、一昨年、昨年と色々なことが立て続いて起こり、それらがひと段落した今、これまでの経験をふまえ何が残ったかという虚しさや、この先の将来に対する疑問、問題点を感じ鬱々としています。 今まで大好きだった趣味にも意味を見出せなくなりました。 人を好きになる事が殆ど無いので恋人もおらず、友人はいますが特に自分から進んで会いたいとは思いません。 家族とも中は良い、と周りは思っていますが自分は…です。 少し疲れました。 疲れを癒す方法や日々の疲れを軽減する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 少し疲れている時は、何も考えずゆっくり 時を過ごしてください。 持病が多くて、体調や精神的に疲れて、辛いかと 思いますが、うまく今の自分と付き合っていくしか ありません。 後は、気持ちがふさぎみだったり、疲れている時は、内に こもりがちになってしまいますが、逆に少しで良いので、外の空気を 吸ってみてください。 きっと何かしら今まで感じたことのないことを感じたりして、多少疲れが 取れたり、癒されるかと思います。 少し近所を散歩してみたり、公園に行ってみたりと、外の自然の中に身を 置いてみてください。 後は、どんどん誰かと話すことです。 苦手、精神的に辛い、会いたくないという気持ちがあるようですが、それから は逃げないでください。 きついアドバイスになりますが、それから逃げてては、間違いなく癒しや軽減など は得られませんからね。 頑張れとは決して言いませんが、少しだけで良いので勇気を持ってください。 それさえあれば、間違いなく自分自身の悩みや辛さを解消できますからね。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し休みながら、外とも関わってゆくようにして見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 一度人間ドックを受けてみるのはどうでしょうか。 そこから治療などが必要なデータが出てきます。 自分の体調を客観的に確認できます。 あとは総合診療科のある病院に行って、何科で診てもらうのがいいか判断してもらうことです。 体調を治すためにともかくアクションを起こしましょう。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり精密検査が必要ですかね…

回答No.2

わたしも持病は多いです。 統合失調症、メニエール、多発性硬化症(疑い)、緊張型頭痛、花粉症(スギ・ヒノキ・ブタクサ)、顎関節症。 多発性硬化症のために眼科で定期的に検査もしなくてはならず…。 通っている病院(診療所含む)は5か所です。 アロマとかストレッチとかどうですか? 結構心地よいですよ。 あとはゆっくりぬるめのお風呂に長湯するとか。 温泉とかスパとかスーパー銭湯などもいいかもしれませんね。 わたしも最近無理がたたって、少し疲れ気味です。 アドバイスになってなかったがごめんなさい。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロマには前から興味があったので、これを気にトライして見ます。