• 締切済み

う~ん・・・

先ほど初心者の質問させてもらったものです。回答してくれたみなさんへ本当に感謝しております。一部回答の中の補足をすると、フリ-メ-ル登録直後色々その場でサポ-トしてくれた友人の携帯にテストメ-ルを送信して(1~2分で着信あり)その着信後返信したのですが、中々着信せず結局着信まで1時間以上時間がかかったわけです。自分の根本的なチョンボが無い限りアドレスの入力ミスというのは考え難いと思うのですが・・・確かにその友人もサ-バ-の混み具合で時間が変わるとは言ってました。

noname#1145
noname#1145

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

gooのフリーメールは、gooのサーバーが管理してupdataするものなので基本的に遅いモノと考えるべきです。特に受信は激遅です。 混雑時は検索サイトの処理がメインになってしまうため、メールの処理まで追いつかないみたいですね。 ちなみに私は友人(携帯)が金曜のpm23:00過ぎに出したメールを翌am5:00過ぎに受け取ったことがあります。 これで厄介なところは、着信時刻もam5:00になってしまうところで、「なんて時間にメール書いとんネン!」とつっこんだら「何を訳のわからないことを言っている?」と返えされるところです。 時間帯にも依りますが、1時間くらいは許してやってください。 というか、パソコンでのEメールの立場は携帯と違います。 パソコンでのEメールは、「とりあえず翌日までにでも見てもらえればイイヤ」的な使い方をするべきです。そこら辺、解っていますか? いわば、本来のEメールは"チョット早めに届く手紙"なんです。 基本的にプロバイダ側のEメールを使用すればメールはそれなりに早く届くはずですが、パソコンの場合は着信を教えてくれません。自動確認の機能もありますが、これも数分おきで、携帯のEメールと根本的に考え方が違います。(携帯のEメールが紛い物なんですよ?) パソコンで携帯のようにチャット感覚で連絡を取りたいのであれば、Eメールは向いていません。 チャットルームを使用するとか、ICQを使用する等、別の手段を探すことをお勧めします。 私の勘違いでなければ、残念ながらこの質問は「かなりの愚問」レベルです。悔い改めてください。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

1時間かかったとはいえ、ぶじ返信が着信したわけですから、貴方も、貴方のお友達も、設定は間違ってなかった、ということです(^_^) アドレスが正しくなければ、1時間たとうが1週間たとうが、届くということはありえませんから。 特に携帯が絡むと、基地局やサーバの混み具合で、所要時間はかなり不定です。

関連するQ&A

  • こんな質問でごめんなさい

    パソコン初心者の者です。先日gooのフリ-メ-ルに登録してとりあえず俺も仲間入り~と喜び勇んでたのですが、昨日友人の携帯にメ-ル送信し友人もすぐ返信してくれたのですがこちらに届いた形跡がありません。これって登録時のミスなのでしょうか?登録した際に自分の携帯に送信し 1~2分で送られ、直後携帯から返信した際1時間位時間を要しました。これってプロバイダ-契約でなくフリ-メ-ルだから?なにぶんパソコンど素人なもんで出来るだけ分かるように回答もらえると嬉しい限りです。

  • ノ-トンアンチウィルス&OUTLOOK

    2004ノ-トンアンチウィルスとアウトルックを使ってます。受信メ-ルの中に”シマンテックのプロキシサ-バ-がメ-ルを削除しました。”と削除したメ-ルあて先だけ届き、内容は削除られて内容を確認出来ないメ-ルが何通かあります。  明らかにスパムと分かるものから、ドコモの携帯、フリ-メ-ル等、中にはスパムでは無いものと思われるメ-ルまで”シマンテックのプロキシサ-バ-がメ-ルを削除しました。”あて先はこちらでした。と通知が届きます。 この手の問題に対し何か改善策がありますでしょうか?

  • サ-バ-にあるメ-ルを削除したい

    今日、アウトルックでメ-ル受信を始めると途中で現在受信する事が出来ないと表示されました。(その後フリ-ズ・・・)そして再起動してまた受信を始めるとメ-ルの数が500件!!ポスペも使用しているのでサ-バ-にメ-ルを残す形で受信しています。アウト~で受信した後、ポスペで受信していました。定期的にサ-バ-にあるメ-ルを削除しないとこのような事になるのでしょうね。一度削除してしまいたいのですがやり方がよく分からず困っています。お願いします。OS9使用です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メ-ル送信できない・・・。SMTPサ-バって何!?

    こんにちわ。 私はマックを使ってます。 この前プロバイダをOCNに変えました。 メ-ル受信は問題なくできるのですが、送信が出来ないんです・・・。 友達に聞くと、それはSMTPサ-バの設定が間違っているらしいのです。 でも私ほんっとパソコン詳しくなくて、「SMTPサ-バて・・・???」って感じなんです。設定の仕方すら分かりません。。どうやったら自分のSMTPサ-バが分かるのですか?う~ん。 サポ-トセンタ-かどこかに電話して聞こうかと思うのですが、どこに電話していいか分かりません。プロバイダの会社に電話して聞いたらいいのかなぁ? 誰か、設定の仕方教えて下さい~! よろしくお願いします。

  • メ-ルチェッカ-はi-mapサ-バ-では使用できませんか?

    お世話になります Outlookでメ-ルを確認する際に、仕事柄緊急確認のメ-ルが多く、 メ-ルを開かずに来たということを光って知らせる、 来たことを全面にでてお知らせする、電光掲示板のようにスクロ-ルする、という機能を使いたく、 「メ-ルチェッカ-」をDLしました。ビクタ-のフリ-ソフトです。 (スピ-カ-が無いので音でお知らせが出来ないため・・) しかしウチの会社のサ-バ-はi-mapのためうまく新着お知らせができませんでした。 i-mapサ-バ-だからうまく表示されないのか、 他の設定がまちがっているのか・・。 ちなみにDLしたものはこちらです。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se228977.html 大変お手数かけますが、詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 もしくは、他のオススメがあったら教えてください。

  • チョンボのチョンって何ですか?

    くだらない質問ですみません。 職場の年配男性たちが会話で「チョンボした」と言っていました。意味合いとしては、ミスをしたという事を言っているのだと、話の流れから私は理解しました。 私の年代だと、チョンボは使いません。 ところで、 チョンボの ”チョン” って、 ”バ○チョンカメラ” の ”チョン” と同じですか? そもそも、”チョン” って何を指す言葉なのですか? 語源は? 日本語?漢字ならどういう字でしょう? 昔から有った言葉なのでしょうか?例えば戦後直後には使われていたとか。

  • メ-ル受信について(携帯電話)

    携帯電話でのメ-ル送受信はみなさんもされると思いますが、メ-ルの受信の際、ダイレクトに受信できる時とセンタ-問い合わせしないと確認できない場合がありますよね、これもいわゆるサ-バ-の関係でなるものでしょうか?たまに、メ-ルの返事が無い!と友人からお叱りを受け、その都度センタ-問い合わせで初めてメ-ルが届いてるケ-スがあります。これって結構不便ですよね。どのようなしくみになってるのでしょうか?携帯電話に詳しい方宜しくお願いします。

  • 量販店の安売り家電製品

    先日友人から聞いたのですが、量販店にて販売しているチラシなどによるバ-ゲンセ-ルの家電製品は、メ-カ-がそれ用に製造していると言うのですが本当でしょうか?

  • ありがとうと言いたいです。

    ずっとメ-ルをほぼ毎日くれてた人が3日連絡がなくて、昨日いつもくれる時間も過ぎても 連絡がなくてホントやばい状態だと危機感を覚えて 私から夜遅くメ-ルをしました。 今朝早く彼からメ-ルが来て、先ほどもいつもより早い時間にメ-ルが来ました。 これで安心してはいけないとは思ってはいますが やはりうれしいです。 まだ知り合って4か月になりますが 彼からたとえば平日なら夕方5時~7時にメ-ル(2~3往復)がきてまた夜の10時~12時、休日は朝だったり昼間だったりいますがまた夜(10時過ぎ)に来てました。 1日時間を挟んでメ-ルが2回来ます。 これは脈がありますか?

  • みなさ~ん!教えてgooに費やす時間はどのくらい~??

    こんにちは。98occoと申します。 こちらを始めてから、まだ日が浅い新人でございます。どうぞよろしく! な~んて気取ってしまいましたが・・・ gooのフリ-メ-ルは使っていたんですけど、知らなかったんです! こんなに素敵なところ、あったんですねぇ。 ある日フリ-メ-ルをクリックしようとして、間違って下の段の「教えて」にいっちゃったんですね。 な~に?これ、って覗いてみたら、うわ~すごい!!って思いました~~~ 子供にポケモンのことを聞いて!と頼まれて試したのが最初です。 回答が入った時メチャメチャ嬉しかったですねぇ~ 困ってる方の質問を読むと何とかしてあげたい!って思っちゃうし、 回答すれば、お役に立てたかしら?と気になるし-し-し-し- と言うことで、パソコンの前に入り浸りであります。 すかり虜になった私は、まあまあ家事の手際が良くなったこと! 毎日だった、拭き掃除も1日おき。 買い物毎日が3日にいっぺん。 要するに手を抜いている?んですねぇ。 子供達はゲ-ムばかりしてても叱られないんでウレシイ? でも、すこし淋しそう?かな~? 元々熱中型な私です。 ドラクエやファイナルファンタジ-も、クリアするまで毎日そればかりに集中。 編み物をすれば、あと1段あと1段だけ・・・と止まらなくなるし。 お勉強の方でこれだけ粘り強く集中していたら、今頃大物でしたのに? キ-ボ-ドを叩くのも遅し、ミスも多い(~です。が、~だす。になってたり) ので、1日がここで始まりここで終わる状態になってま~す。 困ったお母さんですねぇ~ ですがお熱が冷めるまで、よろしくおつき合いお願いいたします!! 大変長くなりました。ここまで読んで下さってありがとうございます!! さて、みなさんは「教えて」にどのくらい時間を費やしていますか? 聞かせてくださ~い!!