• 締切済み

う~ん・・・

先ほど初心者の質問させてもらったものです。回答してくれたみなさんへ本当に感謝しております。一部回答の中の補足をすると、フリ-メ-ル登録直後色々その場でサポ-トしてくれた友人の携帯にテストメ-ルを送信して(1~2分で着信あり)その着信後返信したのですが、中々着信せず結局着信まで1時間以上時間がかかったわけです。自分の根本的なチョンボが無い限りアドレスの入力ミスというのは考え難いと思うのですが・・・確かにその友人もサ-バ-の混み具合で時間が変わるとは言ってました。

noname#1145
noname#1145

みんなの回答

• g_dori
回答No.2

gooのフリーメールは、gooのサーバーが管理してupdataするものなので基本的に遅いモノと考えるべきです。特に受信は激遅です。 混雑時は検索サイトの処理がメインになってしまうため、メールの処理まで追いつかないみたいですね。 ちなみに私は友人(携帯)が金曜のpm23:00過ぎに出したメールを翌am5:00過ぎに受け取ったことがあります。 これで厄介なところは、着信時刻もam5:00になってしまうところで、「なんて時間にメール書いとんネン!」とつっこんだら「何を訳のわからないことを言っている?」と返えされるところです。 時間帯にも依りますが、1時間くらいは許してやってください。 というか、パソコンでのEメールの立場は携帯と違います。 パソコンでのEメールは、「とりあえず翌日までにでも見てもらえればイイヤ」的な使い方をするべきです。そこら辺、解っていますか? いわば、本来のEメールは"チョット早めに届く手紙"なんです。 基本的にプロバイダ側のEメールを使用すればメールはそれなりに早く届くはずですが、パソコンの場合は着信を教えてくれません。自動確認の機能もありますが、これも数分おきで、携帯のEメールと根本的に考え方が違います。(携帯のEメールが紛い物なんですよ?) パソコンで携帯のようにチャット感覚で連絡を取りたいのであれば、Eメールは向いていません。 チャットルームを使用するとか、ICQを使用する等、別の手段を探すことをお勧めします。 私の勘違いでなければ、残念ながらこの質問は「かなりの愚問」レベルです。悔い改めてください。

• sesame
回答No.1

1時間かかったとはいえ、ぶじ返信が着信したわけですから、貴方も、貴方のお友達も、設定は間違ってなかった、ということです(^_^) アドレスが正しくなければ、1時間たとうが1週間たとうが、届くということはありえませんから。 特に携帯が絡むと、基地局やサーバの混み具合で、所要時間はかなり不定です。