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社外タコメーターについて。
meronkurepuの回答
- meronkurepu
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はじめまして。 以前E25に社外タコメーター付けていたことがあります。 No.1の方がおっしゃる通り、電子式でないと動かないです。 ただ、E25は電子式のタコメーターを配線しても動かない場合があるので 参考までに… コンピューターの5番というのは、ECUの5番(ATC/Uの39番)のことだと思うんですが 私は初めそこからタコメーターに配線しておりましたが、動かなかったです。 前期型ディーゼルMTで3針式メーターのE25でしたが、TDCの+に配線すると 動きました。 ここに接続する場合は、タコメーターの気筒数設定を8気筒にしてください。 4気筒の設定では倍の表示になってしまうと思いますので。。 なので、タコメーターを選ぶ際は、気筒数を8気筒に設定できるタイプを選んでください。 現在販売終了しておりますが、私はDefiのBFタコを使用しておりました。 上記はディーゼルMT車の場合で、 質問者さんのE25の年式やMT/AT、ディーゼルorガソリン、メーターが3針式か 4針式かで動くかどうかとか色々変わってきます。 詳しいことは解らないですが、AT車の場合はECUの5番で動くらしいです。 ここに繋いで動く場合は、タコメーターの気筒数設定は4気筒…だと思います(自信ないです) 正直、動くか動かないかは賭けなので…取り付ける場合は自己責任で取り付けてください。 余談ですが、純正の3針式メーターを純正の4針式のメーターとごっそり交換するのは 金銭的にも技術的にも難しいです。メーター裏にタコメーターの配線が来ていないため メーターASSY交換となり、12○○○○程かかるのと、オドメーターも0になりますし 取り付けたとしても動く保証はどこにも無いからです。 私が取り付けの際、参考にしたサイト載せておきます もし取り付けされるのであれば、頑張ってください。
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