• ベストアンサー

ほくろ除去について

ほくろの除去って、整形(手術)の一環なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

場所にも寄りますが、皮膚科でもできます。 外来でいらっしゃれば、その場でできます。 私は皮膚科では有りませんが、互いに時間が有るなら、其の場でやります。自動縫合器は置いていないので、手で縫います。(悪性黒色腫や美容は除きます) 整形と形成は違う科です。縫い方もかなり違います(縫い方もめの幅も)ので見た目がかなり違ってきます。

hunnga
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

• rainbow21
回答No.1

カウンセリング時にほくろの状態を詳しく診察するそうですが、大きなほくろや色素細胞の深いほくろ、特殊な場所にあるほくろは、レーザー光線では除去しきれないようなので、その場合は形成外科手術によってほくろを切除するようです。 詳しくないのであまりよく書けませんが、メスを入れる場合は手術という名前になるのではないでしょうか。レーザー光線での治療はあくまで処置という治療の一環なのだと思います。

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました☆