• ベストアンサー

非常に困ってます

歯科受付 助手になりたくって8回受けているのですが全敗です。 受けた中で特にそこで働きたい病院があり昨日不採用の電話がありました。 接客4年間経験あり 割烹料理屋と百貨店です レジ 電話応対も自身があります パソコンの資格もあります そこで昨日不採用が来た所にどうしても働きたく困ってます。 まだ募集していて院長に手紙を書いた方が良いと親に言われましたがどうやって書いら良いでしょうか? 一年以上給料がなくっても良いほど働きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

医院での経験が大事です 客と患者では接し方が違います 学校でないので 即 戦力になる人を雇います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

歯科医院でどのような人財を求めているか歯科助手セミナー等に出席されてはいかがでしょうか? 実際に勤務されている人や講師の先生とお話をする事によって客観的に自分を見る事ができるかもしれません? 歯科助手セミナーの案内HPを参考に載せておきます。 http://www.hapista.com/seminor.html http://www.consuldent.jp/seminor/ikusei2012_rep04.html http://www.office-wave.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4035/9148)
回答No.3

:No.1の方のアドバイスに賛成です。 少なくとも医療機関での実務経験があるか、専門学校などの新卒でないと難しいでしょう。 あらためて勉強するか、関連のあるところで経験を積んで、 急がば回れの作戦がいいのではないでしょうか。 健闘お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

まだ募集しているとの事ですが、昨日不採用の連絡が来たばかりなら 採用者にも連絡入れている頃でしょうし、 そろそろ募集を停止するのではないでしょうか? 熱意は分かりますが、その熱意は面接で見せないと・・・ 手紙を書いた所で採用者がいる場合は、 個人病院だと余分に1人多く雇う余裕はないですし、 採用者がいない場合でも、 質問者様が不採用になったのそれなりの理由があると思います。 即戦力がいる場合は経験者はもとより、 歯科助手の講習・認定を受けたとか、 レセプトを理解している人が優遇されます。 厳しいようですが、接客経験や応対、パソコンの資格、 どれも一般の人なら持ち合わせている程度のスキルです。 歯科助手になる為の資格は要りませんが、 全敗しているのなら歯科関係の勉強をされたほうがいいと思います。 http://dental.dct-bf.com/ 手紙に関してですが、採用して欲しい旨の手紙ではなく 面接して頂いた事へお礼、その病院で働きたい意思が強い事、 また募集される際にはぜひよろしくお願いします といった内容の手紙にされるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科受付自己PR

    転職する事になり歯科受付の正社員の面接を1月22日にする事になりました。 そこで歯科受付 助手での履歴書の自己PRが凄く悩んでいます… アピールポイント↓ 高校の時三年間割烹料理屋の接客をしていた アルバイトは一人で女将と二人で良く団体様が来ていたので接客をした 在職も接客業で某有名百貨店の寿司屋の接客 電話対応も接客もレベルが高く自身がある出勤は必ず30分前に出勤していた 休んだ事はない パソコンの資格があり事務に活かしたい 明るい性格である 人と接する仕事がしたく そしてそのサポートをしたいのと 初めて興味が出た歯科受付 事務での勉強をしたい これを上手くまとめたいのですがまとめれません(泣) 緊急でまとめて自己PRを作って欲しいです お願いします(>_<)

  • 面接ごの一押し(お礼状)

    就職活動をしている主婦です。 予防歯科に強い関心、働きたい、貢献したいという気持ちがあり、 歯科衛生士の資格はないので助手の募集(資格不問、未経験者歓迎)のとこに面接に3箇所行ってきましたが、「歯科衛生士の方の応募が多かったのでその方を優先した」とういうことで3箇所とも不採用です。 また、お電話で面接の日程の予約をしようとしたのですが、「歯科衛生士の応募が多いので次の機会に・・」と言われ電話で断られたってのもあります。 昨日は、職安へ行き、そこで「歯科衛生士助手の募集があり、助手は経験不問、必要な資格不問」になっていて、昨日面接に行ってきました。 面接したのは院長先生と、歯科衛生士の主任です。 院長先生に、他も面接いかれましたか?」って聞かれたので、正直に有資格者優先で不採用になりました」って伝えました。 とてもアットホームなで予防歯科に力を入れていていい印象でした。 採否の結果は来週電話がくることになってますが、 院長は資格がないのはネックだけど、やる気だよって言ってましたが、資格がありやる気のある方が面接に来た場合を考えて、「やる気のアピールとして面接のお礼状とやる気をみせる文を書いて」あと一押ししたほうがいいかなと思いました。 職安で一押ししたいときにお礼状を書くといいよとアドバイスをうけました。 採否の結果は来週電話がくることになってます。 アットホームで良い意味で、「拝啓 時下・・」の文章は似合わない歯科でした。軽い文章がいいかと思ってますが、例文などとともにご意見頂ければと思ってます。 お願いします。

  • 昨日から歯科助手と働き始めたのですが…

    18時から23時までの勤務なのですが、その時間帯は私と院長だけです。 しかし歯科助手として働き出すのが未経験な私は左右わからない状態で何から聞くのかわからない状態です(´;ω;`) わからない事があれば聞いてと言われていますが始終わからない事なので受付から清掃まで分からないです(´;ω;`) しかし先輩の助手の方が居ないので聞く人が院長しか居ない… 誰か歯科助手の大まかな仕事とやり方 基本の電話対応を教えて頂けませんでしょうか?

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 仕事について。※長文ですがお願いします

    今19歳で先月歯科助手の専門学校を卒業しました。 就職先も決まっていてある歯科医院に就職したのですが そこは違法行為(歯科助手に衛生士の仕事をさせたり、治療させたりしている) 事があったり院長や助手の人に影で悪口を言われるようないじめもあり ずっと悩んでしまい軽い鬱のようになってしまいました。 ココで相談したところ、犯罪者になる前にやめた方がいいなど いろいろお答えいただき院長に言って辞める事にしました。 それから就職先を探し、いくつか面接などに行ったのですが不採用でした。 私はスラーっとしてるわけではなくて、やっぱり可愛い子ではないと ダメなのかな、歯科医院で働く事ができないんじゃないかなと悩んでいます。 歯科医院は人数も少ないからあの歯科医院のようにいじめられたらどうしよう、 また違法行為ばかりしている歯科医院だったらどうしようと 毎晩毎晩これからどうしようと悩んでしまって泣いてしまいます。 でもこのまま働かないのは嫌だしちゃんと働いて 家にもお金を出せるようになりたいし友達ともいっぱい遊びたいです。 最近は歯科助手の求人がないので違う職業の求人も探しています。 昨日経験・資格を問わない事業内容が出版物の管理と書かれた 一般事務の仕事を見つけました。 それがパートで仕事内容は伝票の整理、電話応対、PC入力らしいのですが 歯科助手の専門学校に行っていた私が急に一般事務なんて変ですか? あと面接に行って何を聞かれるか不安です。 それから19歳でパートなんておかしいでしょうか? すごく長文ですいません。本当に悩んでしまって毎日辛いです。

  • 歯医者でのアルバイトは美人でなければだめ??

    今日タウンワークで歯科受付と歯科助手のアルバイトを募集していました。勤務時間は、早朝5時15分から7時45分までです。早起きは得意なので興味があるんですが、そんなに朝早くから、なにをするものなのですか?受付は理解できるのですが、歯科助手は???ちなみに歯科衛生士も募集をしていて、そちらは9時から19時でした。あと、最大の疑問なのですが、やはり歯医者で働く人は、美人で高感度が高くなければ採用されませんか??美人な人しかみたことがありません。。。私は、全然かわいくないので応募するか迷ってます。

  • アルバイト

    東成区・天王寺区・中央区・城東区・東大阪市で 歯科助手や薬局(レジ・接客など)のアルバイトを募集してる所はしりませんか? 私は東成に住んでるのでその近くがいいです。 因みに私は高校2年生です。 知ってる人がいたら教えてください!

  • 歯科受付助手アルバイト

    私はどうしても歯科受付助手になりたくて勉強会にも行き歯科受付助手が一日何をしてるかと言う職場見学にも参加しました。 正社員ではやっぱり経験ないのでアルバイトから始める事にしました。 そして昨日面接に行きました。 その歯科医院は スタッフ全員主婦でパートで子供いる方ばかりなので子供の用事で抜けた時に入って欲しく私は何日でも何曜日でも何時でも大丈夫と言いました。 後もちろん勉強会に行った事や接客 パソコンのスキル等アピールしました。 面接結果はいつが良いですか?と言われたので出来るだけ早くでお願いします。早く貴院で働きたいので と言いました。 その歯科医院は募集期間が1月28日から2月1日までですが早くて連絡いつくるのでしょうか? 受かりたいです(>_<) 今まで13連敗なので…

  • ずっと働きたかったドラッグストアの求人が出てました

    しかし、すでに歯科助手として採用が決まり、今日で3日目です。 ドラッグストアの方を面接を受けて決まり次第歯科助手を辞めても大丈夫でしょうか? 私は夜専門の歯科助手(未経験)で夜は院長と私しか居ません…。 私以外にかわりが居ないので辞めづらいです…。 でもドラッグストアで働きたい。 やはり働きたい所で働いた方が良いですよね?

  • 血液型を聞かれる…?(小企業です)

    はじめまして。 25歳・今春大学(福祉系)卒業、就職活動中の女性です。 今日、実家から徒歩15分の歯科医院の受付事務の面接に行きました。 スタッフは歯科医の院長先生・受付の奥さん・歯科助手2名だそうです。面接は院長先生と奥さんだったのですが、なぜか血液型を聞かれました。ちなみに私はA型です。 以前も、ある薬局事務(薬剤師の社長さん、受付事務の奥さん、従業員10人以上)の面接に行った際も血液型を聞かれたことがあります。こういう小企業はある意味、社長夫妻の好みで採用が決まると思うのですが、血液型も参考にするんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マックブックエアー(2020年)にWifiでプリンターを追加する際に表示されないSSIDについて、再起動や無線接続の再設定を試しましたが解決しません。
  • マックの環境はモントレー12.2.1、接続方法は無線LAN(ソフトバンクエアー)です。
  • 関連するソフトやアプリなどの情報はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう