• ベストアンサー

リンシャン牌からのツモを忘れた場合の終局について

mira_junの回答

• mira_jun
回答No.2

麻雀におけるトラブルの解決手法として「現状優先の法則」というのがあります。 トラブルに至った経緯よりも、現状を第一に考えるというものです。 この場合に当てはめると、少牌した原因よりも、少牌している現状を優先するということになります。 つまり、リンシャン牌を取り忘れたことは無視し、単なる少牌と見なします。 よって、普通に王牌は14枚残しで終了です。

shima70
質問者

お礼

ありがとうございました