• ベストアンサー

2020AMP-DXG本体に音量調整機能はあるか。

2020AMP-DXG本体に音量調整機能はありますか。 共立電子さんのホームページを見たのですが、どうしても聞きたかったので質問しました。 ちなみにぼくは2020smp-dxtはもっていません。〔あたりまえもことですが。〕 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 2020AMP-DXGって、、、これですかねぇ。 http://eleshop.jp/shop/g/g402078/ パワーブロックだけですので、入力端子の前に自分で音量調整機能を取り付ける事に成ります。 おそらく、電源が問題となるでしょう。 同製品では在りませんが過去に2020利用の基盤キットと言うモノを組み立てた経験が在ります。 安易に汎用の電源アダプターなんか使うと、ラジカセ並みの音に成り下がります。 電源部分に気を使って行くと、対処すればするほど、どこまで変わるんだ?と言う感じで、おそらく10万以上の電源にしてもまだ頭打ちに成らないんじゃないか?っていう感じも在ります。 私も、手持ちをあれこれ頑張ってみたんですが、さすがに新規購入すれば6万以上と言う組み合わせまで試してみて、機器としてのバランス感覚からあきれてしまい、古い自動車用バッテリーで鳴らすようにしちゃったぞぉ(笑) (ただし、バッテリー充電器をそのまま接続すると、2020の破壊耐圧を越すようで、1台壊しちゃいました、、、残念。) 自動車用バッテリーは公称12Vですが無負荷で14Vほど、充電器は16V近く出ていました。。。 14.6Vが利用限界で、それを越しますと壊れるようです。 私が組み立てた物とパーツの色等は違いますが、基本的な配置や端子類の位置も全く同じなので、ほぼ同等と考えられると思います。 電源回路に良い環境を構築しますと、なかなか良い音が得られます。 ボリュームは入力端子前に自分で設置配線しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありません。 音量調整を行うためには、入力段に外付けで半固定抵抗を追加する必要があります。 以上、ご参考まで。