• ベストアンサー

ディスク入れっぱなし…

レコーダーにディスクを入れっぱなしにしているのは良くないって言いますよね。 それってだいたいどれくらいだと良くないのでしょうか。 実は今までに2回、ソニーのBlu-rayレコーダーに、DVDを再生しない状態で1時間ほど入れっぱなしにしていました。 レコーダーは起動している状態です。 2週間前に買ったばかりなのに壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 果たして私のBlu-rayレコーダーは大丈夫なのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

機械により、かなり機能が違いますが、 特に古いタイプだと、プレイボタンを押すとすぐに映し出す機能が備わっています。 と言うことは、モーターがずーと回っているわけです。また、バッファーとって、メモリーに記録がのこっていて、電気をよけいに使うわけです。 インテリジェント機能で、何分かすると、自動的に停止するマシンもあります。私の物はそのような機能がついているものです。これは10年前くらいのマシンです。 例え、モーターが停止したとしても、コンデンサー等に電気が残っている場合が多いです。 やはり、劣化の対象となります。 ちなみに >DVDを再生しない状態で1時間ほど入れっぱなしにしていました このような状態を想定して、メーカー側ではテストしています。いわゆる ストレステスト 耐久テスト ユーザーシュミレーション なんて呼ばれるものです。なので、メーカー側が7年くらいが買えどきです。と言えば、それらの操作も含まれて、そのくらいもつということです。よくあるのが、エアコンですね。商品にしっかりと、何年までを想定しています。なんて日本メーカーは記載しています そう、ストーブ、扇風機で発火等の事件があいついだからですね。それ以上使ってくれるな! と言うメーカーからの切実なお願いでしょう。 中国製、韓国製にはありません(研究費をけちっているから安いのです)。しっかりと、日本製を買いましょう。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 日本製は細かいところに気を配っているのですね

その他の回答 (4)

• noct_nik
回答No.5

大丈夫です。その程度で故障するならクレームモノです。第一普通にディスクを使っていれば、人によっては1年で数百時間は当たり前。 さすがに1,2年入れっぱなしだと、電源入れる度に読み書きして良くないですが、その程度では何ら問題ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 心配し過ぎでしたね…

• mackid
回答No.4

2時間再生できるディスクを1時間入れっぱなしにして問題になるはずがありません。 仮に入れっぱなしがダメだとしても、それは何週間とか何ヶ月といったレベルの話では?

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m おっしゃるとおりですね…

noname#178987
noname#178987
回答No.2

その程度なら大丈夫ですよ。 ただ、先般の方がご回答されているようにあまりよくないのは、本当みたいです。 実際に、4年前に買ったHD,DVD見事に壊れて、修理に行ってきました。 安心の五年保証を付けていたのでタダでしたが、、、、 無いと、番組取りたい時に  あ~あ~ と、思ってました。 見ないなら、出しておくべきと思います。 つまり、電源入れたら、必ず、一度は動きますから消耗していきます。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m レコーダーは生活の必需品ですよね 私も5年保証かけてます

noname#222486
noname#222486
回答No.1

説明書によると100時間以上とあります。 (電源が切れていれば問題無い)

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 説明書に書かれていたのですね…