• ベストアンサー

衆院選の投票率が低いのは?

yokii22の回答

• yokii22
回答No.1

どっちでもいいことですが、意図的ではないでしょう。 自民党が単独過半数に届く議席を獲得しそうだというメディアの報道があり、既に大勢が決まっているのなら、投票に行くのを止めようと考えた有権者はいたと思います。 それを意図的といえば言えなくもないが、それに左右される有権者の意識の低さそのものが問題でしょう。 もともと地方選でも、国政選挙でも、おどろくほど投票率が低い。 投票に行かない理由は「誰がなっても一緒」、「投票しても自分の意見は反映されない」などなど・・・ 3.11以降、日本人の政治意識、政治への参加の意識は変わるのかと思っていましたが・・・ 誰かに意図的に操作されたのではなく、主体性がないだけの話です。 意図的に行なわれたなど、噴飯もの!

nanzansu2660
質問者

お礼

有難うございます。確かに政治に対する期待感は無いですね