• 締切済み

肺がん治療でモルヒネと精神安定剤を打ちました

hanachantの回答

• hanachant
回答No.2

モルヒネ、精神安定剤を使っていて、お父様が苦しんでいなければ、ウトウトした状態で苦しみや痛みはほとんど感じなかったと思います。がんの終末期の疼痛にモルヒネ、精神安定剤を使うのは緩和ケアとして今では一般的でそのことによって命を縮めることは、モルヒネの量さえ極端でなければ考えにくいです。モルヒネの量も適切にコントロールしているはずですし、多分パッチ式のモルヒネだろうと思います。最近は少々の延命より緩和ケアでの患者のQOL向上に焦点を当てて治療する傾向にあります。 モルヒネの量を増やしたり、精神安定剤を打たなくとも、寿命は変わらなかったと考えますし、適切な、急激でないモルヒネ投与では寿命に影響する根拠は考えられません。