• ベストアンサー

乳がんの自己検診について

kira-kira-004の回答

回答No.2

こんばんは。 乳がんのしこりは一般に 不規則な形をしていて表面がデコボコしています。 触っていて動くこともないです。 痛みもない場合が多いようです。 そのしこりに境界がない感じでしたら 乳がんを疑っても良いかと思われます。 強く触らずに、優しく撫でるようにするのが 自己検診のポイントです。 コロコロした感じで硬くて 境界がハッキリしていたり 触っていて動くようでしたら 乳腺症や繊維腺腫というもので 良性のしこりです。 この場合、超音波検査などで診て頂いて 特に大きくない場合は、摘出などもしません。 心配でしたら、自己診断するより 医療機関で診て頂くことをお薦めします。

dangan0307
質問者

お礼

有難うございます。自己診断で心配になってきたら医療機関に行こうと思います。