• ベストアンサー

モンスターケーブル Mseriesブーン音が

プリ(石)とパワー(真空管)を「モンスターケーブル Mseries」を繋げると、無音状態でブーン音が発生します。ボリューム位置に関係なく、スピーカーから1メートルぐらいのところでも聞こえます。(今まで使っていたケーブルでは発生しません。スピーカーは高能率です。)なぜでしょう。対処方法は?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.3

このケーブル、2芯シールド構造ですね。 ケーブルに「向き」の表示があるはずなんですが、 表示とおりの向きで使っておられますか? もし、表示とおりでノイズが出るのであれば、 逆向きに接続しなおしてみるのも、試す価値があります。 2芯シールドケーブルは通常の場合、 シールドを片側ピンプラグのコールド側に接続しています。 この、シールドが接続されたピンプラグがプリ側に来るか、 パワー側に来るかで、ノイズが発生する可能性があります。 面倒なことに、これはケースバイケースのようです (過去に経験あり)。 一度、お試しください。 試してダメっだったら・・・・・ 質問者様のシステムには、このような2芯シールドケーブルは 相性が悪い、ということになるかと思います。 1芯シールドか、2芯でもシールドが完全に浮いているタイプを ご利用頂くよりないのではないかと。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

商用電源の周波数50&60Hzの所謂、ハム音と呼ばれる 音ですね。 前に使用していたケーブルでは無かったとの事ですので、 既出の回答にありますように、ケーブルの断線もしくは 接触不良が一番先に考えられます。

• 6750-sa
回答No.1

ケーブルそのものよりも、端末プラグの接触不良かコードとの接続が不完全なのでは? L・Rとも同様ならば製品の品質が悪いとしか考えられません。

audiofanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。端末等もう一度点検してみますが、L・Rとも同様ですので、製品不良かもしれません。