• ベストアンサー

試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

hagakure102の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も資格試験を5年間も受け続けた人間なので、大いに気持ちがわかります。 やる気がない・・・でも焦る・・・でもやる気が・・・の繰り返しで時間ばかり過ぎていき、結局5回目の試験に通るまで4回も落とされるという快挙を成し遂げました(笑)。 でも、このままでは本当にだめだって常に心のどこかで思っているので、好きなことをしていても、何か罪悪感があるんですよね。 もちろん猛勉強をして一気に合格ということも可能ですが、それでは疲れてしまいます。 そこで私が5回目、つまり合格したときの勉強方法についてお話します。 まず私は大学を卒業し、臨時採用で働きながら憧れの職の正式採用を目指して勉強している状態でした。 臨時採用といえども、仕事内容は正採用の人とあまりかわらず、朝から晩まで忙しい日々。勉強しようという気持ちもあるにはありましたが、無闇やたら机について参考書を眺めるだけで眠気に襲われダウンという感じでした。 あせった私は土日は遊びにいくこともやめ、机にかじりついていましたが、頭に全く入ってこず、結局不合格。 これを4回繰り返しました。 でも5回目の試験を受ける年に転機が訪れました。 同じ職場にいる方が、私が過去に合唱部にいたということを聞きつけ、 「もしよかったら、私が入っている合唱団を見に来ませんか?」 と誘ってくれたのです。 仕事に疲れた上に休日は合唱かぁ・・・と最初は勉強が気になってしまいましたが、本来歌うことが大好きなのでウズウズ。 試しに見に行くことにしました。 そこで久々に音楽の世界に触れ、気持ちが物凄く軽くなっていくのを感じました。 今まで我慢していた好きなこと、やりたかったことに久々に出会い、思わず入団。 休日は楽しい合唱が待っていると思うと、平日の仕事も頑張らなければ!!と思え、心がシャキッとしました。 休日の趣味の時間を捻出すべく、勉強はちょっと早起きして出勤前に30分。 練習前5~6時間。 歌うときは勉強のことなんか忘れることにしました。 楽しむところは、とことん楽しむ。これが意外と次の勉強への意欲にになりました。 1~4回目のときと比べて机に向かっている時間は明らかに短く、過密スケジュールですが、これも休日に合唱を楽しむためにと思うと、いくらでも頑張れる気がしました。 そしてその年、5回目の試験でようやく合格しました。 ○まとめ○ 1.長時間のダラダラ勉強より短時間の猛勉強 私は集中力があまりないため、集中力が長時間持続しなかっただけのようですね。 一日勉強し続けるのと、一日のうち数時間を「勉強の時間」と決めて勉強するのと頭に入る量はほとんど変わりませんでした。 最初は数分でもいいです。自分が集中できるかなって思う長さを見極めてください。 2.小さな目標を立てる 「今日はここまで」と最初からゴールを決めておくことです。ゴールがどこか分かっていた方が目指すものがあって集中しやすいと思います。 3.小さなご褒美 「ここまで進んだらコーヒー飲もう。」と、スモールステップで小さなご褒美を用意しておくことも大切です。 子供だましですが、カレンダーに1時間頑張るごとにご褒美シールを貼るのも、努力のあとが目に見えて面白かったです。 4.好きなことは辞めない 趣味は人間のガソリンだなって思います。好きなことは時間を決めて、この時間ばかりは勉強のことも忘れてリフレッシュするべきです。 5.勉強空間は静かな部屋とは限らない 忙しい日は自宅の静かな部屋ではなく、出先の喫茶店やファーストフード店で参考書を広げてました。 勿論まわりはがやがやしていますが、自宅のように誰も見ていない空間だと居眠りしてしまう私は、かえってこのがやがやの中で勉強する方が集中できました。 見られているという意識と、お店に長居できないという条件から、あと○分だけ頑張ろうという短時間に集中してがんばるきっかけにもなりました。 以上5つのポイントですが、これはあくまで私の場合です。万人に効くものではありませんが、色々と模索する中で自分が一番集中できる勉強方法を開拓していくことができるので、色んな人の意見を聞いて、「これは!」と思ったら試してみてください。 時間は誰しも一日24時間と決まっているので、時間をどう使うか真剣に考えてみることから始めてはどうかなと思います。

seven165
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。 今の自分の心境とリンクいたします。今の自分は、すべての面において、空回りしているので、悪循環が断ち切れない状況が続いています。 しかし、具体的なアドバイスを頂きまして、本当にその通りだと思いました。 今後は、自分もメリハリをつけて、ONとOFFの区分けをきっちりしていくことで、効率的な勉強が出来るのではないかと思いました。 本当に参考になりました。ありがとうございました。