• 締切済み

他人に対し「悪口」を言わない理由は何故ですか?

【平気で悪口を言う人はスルーして下さい】 悪口は人を不快にするからだというのは分かるのですが、 もっと具体的に、例えば (1)復讐が怖いから (2)あとあと関係が気まずくなるから (3)相手が傷付くと自分も傷付くから  など色々あると思います。 理由は一つでなくても構いません。 「具体的」な回答をお願いします。

みんなの回答

• mojitto
回答No.6

悪口なんて、つまらない上に、自分を棚に上げて言っていたら恥ずかしいことこの上ないです。

• kkkkkoa
回答No.5

悪口ってのがわからないですが、それが事実なら悪口にならないけど、その人本人の捉え方だね。 例えばあの人臭いねとか、本当に臭いこと言ってるのに、その人が気づいてない場合本人は悪口と捉えるけど、気づいてればその人は悪口と捉えない その気づいてない場合が厄介なんだよね。 言い方にもよるし、悪意があるのか善意であるのか 自分は悪口は言わない。 言って得することがないから。  悪口は言われるけど。  悪口ってようは、自分より優れてる人に対し嫉妬して落し入れるために使うんだと思う。

• aozou3
回答No.4

良心、理性と、 聞いている相手が 「いやいやお前の方がもっと××だろ(笑」 と感じながら聞いてるかも知れない可能性に耐えられないからです 参考まで…

• kyo-mogu
回答No.3

悪口というか批判は言う。ただし発言した限り絶対的な自信がある。  相手の反応を確かめる意味も有る。相手が不快だと分かっていてする。反論から何かを導けるかもしれないから。相手の気持ちを出させるという意味も有る。ただ、相手を押さえつける意味も有る。ただし、相手から悪口を言われたときだけにするが。  相手のことを知らないで悪口は言えないですね。相手のことを知らないと、適切な悪口が出せません。  基本的には言いませんが、攻撃をされた場合には嫌みなども含めて反論しますが。  

• toshipee
回答No.2

そんなに悪口を言う格下が周りに居ない。 それと、悪口言うほど不幸でもない。 日々楽しいと悪口思いつかない。 仕事は順調だからヒマもないし。 仕事での指導などの苦言は直接理論立てて言うし、仕事での話で終わりだし。 悪口を言うヒトはいるけど、それ以前の生活が物理的に不幸っぽい。 介護の疲れや、離婚未婚。その情報を知ってるから、黙ってる。 満たされていないんだろうね。

noname#164487
質問者

補足

境遇や悪口を言う人の心理状態を聞きたいのではなく、 あなたの悪口を言わない「心の持ち方」を聞いています。

• ok-kaneto
回答No.1

「悪口」を言うメリット、言わないデメリットが皆無だからです。