• ベストアンサー

この3つのなかで特に重要なモノ

ymksassaの回答

• ymksassa
回答No.3

こんばんは^_^。住民税についてアドバイスさせてください。 住民税も分割納付できますので、まずは役所に相談されることをおすすめします。 税金を滞納したまま放っておくと、延滞金(年14.6%※ただし納期限から1カ月は別%)が加算されますし、金融機関の預金調査をされたり、給与や所得税の還付金等を差し押さえられたりすることもあります。納税の担当者に現在の生活状況を説明して相談されれば、一緒に納税計画を立ててくれると思います。 年金と国民健康保険と都民税のどれかから払っていくというよりも、それぞれを少しずつ払って行かれる方がよいのではないでしょうか?