• ベストアンサー

統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。 この病気になって、自発性がなくなりました。 一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。 ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。 何をすればいいのか思いつきません。 することが、ないとこれは、これで、苦痛です。 日が過ぎるのが、長いです。 統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか? そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.6

maie0612です。 抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。 リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。 http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/ 抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。 陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。 同じ作用ということは、どちらもいい薬ということですか・。 セロクエルは、陰性には、いいのですね。 セロクエルは、飲んだことないので、こんど主治医に言ってみます。 今、ジプレキサ20mgと頓服で、リスパ1mgですが、そこにセロクエルだと、多剤になってしまいますが、それでもいいのでしょうか? 質問してしまって申し訳ありません。

その他の回答 (6)

  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.7

maie0612です。 主治医が症状からして必要との所見であれば併用されても禁止にはなってないようです。

mitti2323
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.5

こんにちは。 私も統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。 質問者様同様、私も無気力な時期がありました。 おっくうで10日風呂をサボったり、寝てばかりいました。 テレビも新聞も本も集中できず、暇で仕方なかったです。 出来ることが無いって本当に辛いですよね。 わたしはともかく眠っていました。 あと音楽を聴いたり。 薬は欠かさず飲んでいます。 それぐらいしか言えないのですが…。ご自愛ください。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じですね。ジプレキサ。 やっぱり使っている人、統合失調症で多いので安心です。 いい薬みたいですね。 寝てばかりいたのですね。 無気力じゃそうなりますね。 薬のんで、なんとか、デイケア行けるまでになりたいです。

  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.4

はじめまして、当方47歳男の統合失調症です。 自分の経験と知りうる限りの回答ですが宜しくお願い致します。 自分の発症はもう20数年前でそれ以来大学病院へ1回も外さず通院してます。 最初の処方箋はセレネース、デパス、アーテンでした。その頃は陽性で薬を飲まないと(今考えると)凶暴的で人間関係も普通に出来ませんでした。薬物依存かどうかは判りませんがそう言う症状でした。 それから安定期にはいり落ち着いて人とも話しがけんかもせず出来るようになってきました。 で何年か経ち担当医が替わり新薬がでたからーどうなんて聞かれ「はい」と答えリスパダ-ルへ変えられこれも何年も飲みました。精神的にも安定してきてあまり自分が病気だ、なんて忘れてしまうくらいになってました。 しかし環境というのは恐ろしいです。当時薬を隠れ隠れ飲み仕事をしていたのですが管理人の仕事だったのですが、これが何百倍何千倍となって返ってきて物凄いストレスと不安ですよ・・・・・・ 病気が他の人からみても判るくらいになってしまい元請け会社の責任者にひとのいるまん前で上司にクビが宣告されました。もう恐怖に脅え頭もパニック状態になって病状も悪化するいっぽうで入院へと場所が変わり担当医も替わりジプレキサ、リボトリール、デパス、セロクエル、あとこれは当初からですがロヒプノールとなり現在に至ります。 今度は陰性期ですよ、引きこもりと激しい不安ですよ。その先生には医師の使命みたいなものを感じました、「俺がなおすよー」としっかりおっしゃってくれました。それも自分もしっかりと受け止め信頼関係が出来上がりました。 さて質問者様のことですが現在の症状は陰性期でしかも無気力ということですのでまずは何かひとつ出来るのなら自分の空間の環境をねたけりゃホントニふかーい睡眠とれるように主治医に話て薬を貰って見て下さいよ。パソコンできりゃ眠くなるくらいまでやって見て下さい。なにもストレスや不安に思うときがあるのなら主治医から薬を処方して貰ったりジブレキサは治療薬で抗不安作用もあるみたいですがもうちょっとその他に意欲がでるような薬に変えて貰ったりというような方法のほうがいいとおもうなあ。 今の自分の時間は10時間程度の睡眠と昼間もただ自分の好きなCDを聞いたりパソコンのこの時間質疑や回答したり昼寝したりで(笑)相談者様とたいして変わりませんよ。 >何をしたらいいのか想いつきません なにも自分をなにかさせようとすると逆効果になり自分を追い込みかねません。 だからゆっくりのんびりしてくださいよ。 >障害者手帳お持ちでしょ?持ってなけりゃ申請して下さいよ、いろんなそういう病気をお持ちの方がつかえる公共事業所なんかも利用できますから。 陽性期になったり安定期になったりしますから時間をかけて、10年程前までは治らないとされていた病気ですがいまではどんどん新薬も開発され完治するところまできてます。安心してください。 長文ですみませんがお互い希望を持ちましょうよ。

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じ統合失調症の体験とても参考になりました。 >貰ったりジブレキサは治療薬で抗不安作用もあるみたいですがもうちょっとその他に意欲がでるような薬に変えて貰ったりというような方法のほうがいいとおもうなあ。 これは、パキシルとかの鬱の薬でしょうか? 自分は、出てないです。 障害者手帳はあります。 何もできないときは、何もしなくてもいいのですね。 助かりました。

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

No2です。 >自分では、鬱もあると思うのですが、主治医に確認したら、 病院来れる意欲あるから、鬱ではないといいます。 私は通院する、またカウンセリングを受ける意欲がありましたが うつでした。ご参考までに。 >鬱の薬も出してくれません。 ジプレキサ自体がうつの薬も兼ねてるので 問題ないのでは? 服用した後の変化は感じられないでしょうか? >無気力ですが、動けるし、寝込んでもいません。 PCいじれるので、どうかなって思います。 でも、そんな意欲でないし。。 質問者様自体、病状に関係なく無気力な面はないでしょうか? うつの症状はあったとしても、人格(性格)の問題があるかも しれませんね。ちなみに私は無気力人間ですが、今までムチ打って 生きてきて、生き方に無理があり、うつになりました。 最後に今回のメンタルの疾患は、ある意味、今までの生き方を 変えなくてはいけないという、メッセージかもしれません。 何もしない苦痛は私も分かります。 それを通り越して、本来の自分の気持ちに気付けました。 私は心底やる気がない、という事です。 落ちる所まで落ちれば、後は這い上がるのみ。 そう思うと気分は楽です。でももうちょっとだけ楽したいなぁ(笑) 話が反れてすみません。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ジプレキサを飲むと、元気が少しアップする気がします。 無気力は、統合失調症の症状だと思います。 昔は、もっと元気がありましたから・・・ 今はどん底ですから、這い上がるのみですね。 この調子が続けば、ちょっと主治医や病院を変えるとかしてみたいと思います。 もう少し、薬物(ジプレキサ)で様子をみてみます。 アドバイスありがとうございます

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.2

こんばんわ。質問の答えになってませんが、うつの症状じゃないですか? 私はうつでジプレキサを飲んでます。 主治医に確認をしてみては如何でしょうか? 統合失調症で無気力とはあまり聞かないですね。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では、鬱もあると思うのですが、主治医に確認したら、 病院来れる意欲あるから、鬱ではないといいます。 鬱の薬も出してくれません。 ジプレキサが鬱に効く話、よく聞きます。 無気力ですが、動けるし、寝込んでもいません。 PCいじれるので、どうかなって思います。 でも、そんな意欲でないし。。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自転車に乗って安全な道を少し長距離走ってみてはどうでしょうか。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そとの風に当たるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 統合失調症です。禁煙をしています。ダイエットもして

    統合失調症のお薬でジプレキサ、インプロメン、ソラナックス、ロンフルマンを飲んでいます。 ジプレキサを飲んでいたけど痩せられた人いませんか?ジプレキサは副作用で体重増加のお薬です。 病気が再発したときは46キロまで落ちました。 今は51キロです。せめて48キロに戻したいです。 1日、50分のウォーキングを二回しています。なのに痩せません。どうしたらいいですか?

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 本当に統合失調症でしょうか?

    統合失調症と言われましたが、性格があいません。 統合失調症の人は、おとなしいとよく言われますが、私は、おとなしいと言われたことはなく、病気と 診断されてからは、変わっていると頻繁に言われます。変人とかおかしいとかよく言われます。 集中力があり、1日16時間位何かに没頭していることがよくあり、寝る時と食べる時以外、ずっとな にか考えたり、行動してます。(やめられない、とまらない)、 気分転換のために聞いた音楽も聞きすぎて、発狂しそうになる(コピーのように、一回で すぐに覚えてしまう)、イライラして食べ過ぎて巨漢になってしまった、アロマテラピーもしすぎて気分 が悪くなる、 統合失調症ではなくて、大人のてんかんでしょうか?

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症って?

    先日、ニュースで、統合失調症の弟が、家庭内暴力を繰り返すので、 父親を守るために、兄がその弟を殺すという事件がありました。 また、最近ですが、ニュースの中の特集で、統合失調症という 病気になった女性が出ていました。 その女性は、精神科の先生の訪問治療を受けていましが。 見た感じ、メンタルな病気というより、なぜか、知的障害者の ようにも見えました・・・。 実際、統合失調症とはどういう病気なのでしょうか? 治ることは無いのでしょうか?

  • 統合失調症に関する質問

    精神薬「ジプレキサ」で統合失調症が完治された人はいますか・・・? 宜しければ、忌たんの無い意見を御願いします。 それから、「ジプレキサ」と同じ様な脳内ホルモンの調整が可能な精神薬が有れば、そちらも教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の具合が悪いとき

    統合失調症のものです。最近、調子が悪いです。 今、ジプレキサをメインに以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ 5mg セロクエル 175mg/一日 パキシル 40mg ワイパックス  ロヒプノール 2mg です。 今日、朝から神経が敏感になり、他人のマンションの隣の物音が大きく聞こえて、イライラしてます。対人恐怖が酷くなったり被害妄想的に考えてしまうし、嫌な出来事が頭の中でグルグル思考になり発狂してしまう一歩手前で、部屋で具合が悪くなり、今日診察日だったので、診察を受け、お薬の調整をしてもらいました。また、その場でセレネースを注射してもらいました。帰り、電車の中でも、人目が気になり、苦痛でした。 主治医は、この前、不安障害の診断でしたが、不安障害の病気でも、統合失調症に移行する場合もあると言ってましたが、私は、統合失調症なのではと、思ってます。今日のこの心の不具合では、主治医の意見も聞きたかったのですが、主治医も統合失調症なのではとおもっています。 今日の診察で、リスパダールが使えないことを話し、エビリファイも副作用で挫折した経験もあるので、主治医は、ジプレキサを5mgから20mgに上げてくれました。今回で、2週に一回が、来週も行くことになりました。 ジプレキサをMAXにして、今日から一週間を過ごしますが、安定するかどうかです。いい方にに効いてくれると助かりますが。 この経緯で、私は自分を統合失調症と思っていますが、一応対人恐怖もあり、どちらが本当の病名なのか意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 今回のように心の具合が悪くなったときの対処方法を教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。