• ベストアンサー

教えてください

ooiooの回答

• ベストアンサー
  • ooioo
回答No.2

「人間は環境の生物である」で10くらいの検索エンジンで調べてみました。 するといくつかその言葉を使っている例はありましたが、すべてこういう言葉があるとして引用して説明しているものの、具体的に誰の言葉だとか、出典の書名を明記しているものは一つもありませんでした。また共通点として、使っている人はあまり聞いたことの無い名前の企業の公式HP、教員の学級通信、怪しげな占いのHP、労働組合の役員のせりふ、どこかの市長の挨拶文などに多く使われています。作家、ジャーナリスト、評論家などプロとして文章を書いている人の例はありませんでした。 このことから私が思うには、この言葉は学者が言ったフレーズでは無くて、最近になって何かもっともらしい言葉を使って自分の文章にハクを付けたい人が自分で考えた言葉ではありませんか。 それが一人歩きして、広まって使われるようになったと考えられます。 大体一見もっともらしい言葉に感じられるようですが、ちょっと考えてみたら変な言葉ですよ。「人間が」が主語で、「動物である」が述語、「環境の」が「動物である」を修飾している構成ですが、そもそも「環境の動物」って一体何のことでしょうか。意味不明ですよ。 なお、ダーウィンが進化論で言ったのは「人間は進化する生物である」ではありませんか。  

eigazuki
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも出来る限り調べたのですがどこにも答えがなくて・・・。 わたしも友達からこの言葉を聞いて、誰が言ったかわかる?と聞かれたので探していたのですが・・・。 そうなのかもしれませんね。 ダ-ウィンの進化論も調べてみようと思います。本当にありがとうございました。