• ベストアンサー

現代人は動物に近づいてきている?!

現代人は動物に近づいてきているのでしょうか??霊長類の学者いわくフリーセックスや携帯電話など例にあげ霊長類と現代人を比べていました。人間は動物の延長ですがそんなにいけないことなのでしょうか? ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「人間は他の動物とは違うのだ」という思想の根本は一神教にあります。具体的にいうと、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教のことです。彼らの経典である旧約聖書によりますと「神様は世の動植物をお作りになられたあと、自分の姿をモデルに人類を作りたもうた」とのことです。つまりこれにより「人類は他の動植物とは違うのだよ」という思想ができているということです。 だからその学者先生のおっしゃることは、ご本人が一神教の信者か、あるいは一神教信者の学説を信じているかその両方かのどれかだと思います。 純粋に生物学的に考えるとヒト(ホモサピエンス・サピエンス)も他の生物と違うところは全くありません。DNAレベルでいえば、ヒトとサルの遺伝子の98.5%までが同じです。だた、完全二足歩行をしたり、脳が異常なまでに発達したりという特徴があり、それが地球史上(いまのところ)唯一文明を持った生物となっているわけです。 ショウジョウバエというハエを使ってDNAの研究をしている先生の話を本で読みましたが「セックスについてはハエもヒトも同じ」なんだそうです。同じっていうのは、どちらもDNAにインプットされた情報に基づいて行動しているということです。ショウジョウバエのDNAの一部を傷つけるとオスに向かって求愛行動をするハエが出来てしまうそうです。つまりそこからヒトの同性愛者についてもDNAが関連する可能性があるという仮説が導き出されます(もちろん世の中それほど単純ではありませんのであくまで推測にすぎません)。 話が横道にそれてしまいました。人類が動物に近づいていることがいけないことかどうかってことですが、それは一神教をどれだけ熱心に信じるかどうかではないでしょうか。旧約聖書の教えに忠誠を誓うなら、人間はしもじもの動物とは違うのですから、そのようなしもじもに近づくような真似をすると神様の怒りをかい、ソドムとゴモラのように破壊されてしまうことでしょう。

15618513
質問者

お礼

あなたの話を読んでみると神様も重要ですね。しかし、いまの日本にはいけない事をしたらバチがあたると本当に思っている人はいないのではないかと・・。

その他の回答 (5)

  • flap-away
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

非常に下世話な話になりますが 浮気の理由として 「男は種を蒔きたがる。それが動物の本能だから」 「男には狩猟本能というもんがあるから」という言い訳を聞くと 「そんなに動物になりたいなら、人間社会も理性も綺麗さっぱり捨て去って どうぞ野生に戻ってください、止めませんから」と言いたくなるんですよ。 人間にも動物的本能が備わっていますが 教育によって次第に社会に順応できる人間に成長していくそうです。 それが本能だからねーで済まされては 社会の秩序事態が崩壊の危機を迎えるのではないでしょうか。 玩具を握ったら独占して離さなかった幼児が 友達と変わりばんこにして、楽しみを友達と分かち合うようになる。 動物世界では弱肉強食の法則のもとに切り捨てられていく社会的弱者も 人間社会においては尊厳を認められて福祉の手が差し伸べられる。 (見捨てられる国もありますが) これがつまり理性と社会性をもった人間ではないでしょうか。

15618513
質問者

お礼

理性のボーダーラインが重要ですよね。みんなお坊さんの様な生活をしてしまうと経済などがなりたたないんじゃないかとも思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

人間と動物の違いは、社会性があるかどうか。 ひいては、倫理・道徳観があるかどうかでしょう。 もし人間が、一般的な動物のごとく種の存続だけを優先するのであれば、今の人間社会は不合理なことばかりです。 例えば、強い子孫を残すために、強いオスが女性を独占してもいいようなものですが、実際はそうではなく、一部の例外を除けば一夫一婦制となっている。 また、治る見込みのない病人や高齢者を処分してもよさそうなものですが、お金という壁があるにせよ、やはりできる限り弱者を助けようとする。 しかし、こういった行為は、人間が人間らしくあるために必要だと思います。 たしかにヒトの身体は霊長類に属しますが、その精神は本来は動物よりもいくぶん尊いのではないでしょうか。 もっとも、人の精神が全員高貴というわけではなく、凶悪な犯罪を起こす犯罪者のように、下手な動物よりもよほど性質の悪い心の持ち主が存在するのが、また一面の現実ではあるのですが。

15618513
質問者

お礼

この学者はたぶん人間とくらべチンパンジーや霊長類もこんなに賢いんだよ。といいたいのかもしれません。みんな法律さえ守っていれば 十分人間ではないのかなと。

回答No.3

その霊長類学者というのは、K都大学のM高教授辺りかな? とか思ったのですが…(笑) だとすると、その人の主張自体がかなりトンデモな妄想で溢れているので…(ルーズソックスをはいてみたら、スリッパみたいな感触だった。だから、ルーズソックをはいている女子高生は、家の中と外の区別が出来ていないんだ! と主張しちゃったりとか…そんなのばかりです)と、言うのがありますが…それはさておき…。 仰るように、人間も動物の一種ですよね。そういう意味では、動物と人間に共通する部分があるのは当然ですね。 その上で、「何を持って動物的」とするのか、という問題もあります。例えば、人間は動物であるわけですから排泄をするのは当然です。それが共通しているから、「人間が動物化している」と言ったら、馬鹿馬鹿しいとしか思えないでしょう。 また、No.2さんが仰っているように、そもそも文化の問題もあります。例えば、フリーセックスなんていうのは、少し前の日本ではそんなにおかしなことではありません。武家などでは、それこそ「家を絶やさないために」当然のように側室などを作っていました。現在でも、一夫多妻制を維持している部族などはあります。それは、彼らの制度であり、文化の一つ、といえます。それをある価値基準を持って「サルのようだ。人間的でない」というのはただの暴論に過ぎません。 もし、M高教授であるとすれば、携帯電話というのは、メールの顔文字やギャル文字などを批判したのではないでしょうか? これもただの妄想に基づくものと言えます。 顔文字などを用いるのは「言語的なコミュニケーションを捨て去っているから動物的だ」というようなことを言っていたのだと思います。ハッキリ言って、これ、M高氏の調査不足、誤認から来ているだけ、です。 言語的なコミュニケーションを捨て去っている、と言うわけですが、携帯電話のメールを顔文字だけでやりとりする人はいませんよね(笑) あったとしても、それは一種の暗号のようなものであって、解読するためにはルールなどが必要になります。これは、普通の言語コミュニケーション以上の能力を必要とします。動物化しているどころか、より高度になっている、とすら言えてしまうわけです…。 携帯電話などで人間が「動物化」という霊長学者、というところで、どうしてもK都大学のM高N男教授を思い出してしまったので、その人の言っていることの滅茶苦茶さを中心にして書いてしまいました。もし違っていたら、申し訳ありません。

15618513
質問者

お礼

すこし本でよんだのでその先生かはわかりません。でもそんな感じだったと思います。あなたのギャル文字の見方は面白いですね。たしかに暗号みたいですよね。 でも、この学者の言うけしからん意見もたまには必要なのかなと思っています。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

そもそも、人間は初めっから動物(霊長類に分類される。まあ、”霊長”って分類もどうかと思うけど)です。貴方の仰る通りね。 フリーセックスに関して言えば、江戸時代なんてもっと大らかだったらしいですよ?(当然、勤勉ではなかったらしい) 携帯電話は・・・まあ、未だかつてないと思うので比較対照が見つかりませんけど・・・。インターネットとかパソコンなんかもそうですよね。 こういうのは社会学者とかが語るべき問題のような気がしますけどね。文化の移り変わり以外の何者でもないと思う。『動物に近づいている』云々じゃなくて。

15618513
質問者

お礼

まぁ、年をとるとこう言う考え方になるのかなと思います。でも、それが年寄りの役割なのかなと・・。

回答No.1

今日、英国の男性と話していて、男性は皆動物だという話になりました。結局つまるところは、皆セックスのことと食事のことと携帯などでいつも誰かとつながっていることしか考えてないと・・・。でもそれを教育やなんやらで他の喜びにも目覚めさせ、いろんな人生を、人と協調して楽しんでいくのが人間だと思います。 人間の動物的な所はそれはそれで種の保存のためにも必要だと思うのですが、人間である以上プラスアルファがないと・・・。

15618513
質問者

お礼

昔から同じようなことが言われているのでしょうね。 最近の若い者は・・。見たいな感じで。そう言う意見も必要かなとおもっています。

関連するQ&A

  • 霊長類を研究することによって、現代の人間について理解がふかまるが、具体

    霊長類を研究することによって、現代の人間について理解がふかまるが、具体的にどういうことか?という質問がわかりません;; おねがいします。

  • 霊長類を研究することによって、現代の人間について理解がふかまるが、具体

    霊長類を研究することによって、現代の人間について理解がふかまるが、具体的にどういうことか?という質問がわかりません;; おねがいします。

  • 笑うことの出来る動物は人間のみと聞きますが他の霊長類(オランウータン。

    笑うことの出来る動物は人間のみと聞きますが他の霊長類(オランウータン。チンパンジー等)は笑わないのでしょうか?

  • 動物の知能をはかる実験について

    動物行動学者は動物の知能をはかるため野生環境下ではなく人間の都合のいい人工物、場所、時間で実験するのはなぜですか?人間の都合のいい環境のなかでは、野生環境下よりいいデータがとれるとは思えないのです。動物は動物の都合のいい環境で実験しないのは、なぜそうしているのですか? (1)野生環境下では実験しにくいからですか? (2)どちらの環境でも結果は変わらないのでしょうか? (3)主語と動詞を組み合わせた、文章のような表現は人間にしかできないとれていますが、ミーアキャットは鳴声を組み合わせて文章みたいにできるそうです。これで、言葉は人間特有という考えはくつがえされますか? (4)知能で動物の優劣を決めたがる学者はどのくらいいるのでしょうか? (5)動物行動学は遅れているとおもいますか?

  • 性行動 なんで動物は子孫を残すの?

    こんにちは。 本能として、食べる、寝る、セックスをするというのがありますが、性行動において、なんで動物は子孫を残そうとするのでしょうか?残しても何もいいことはない気がするのですが・・・。 人間としてでなく、動物としてセックスをする根拠みたいなのがあれば教えてください。

  • 動物と人間の受精

    (1)もし、犬と人間がSEXしたら、妊娠は絶対しないのですか? (2)SEXじゃなくて、人工的に、犬の卵子(精子)と人間の精子(卵子)を受精させたら、キメラができる   のでしょうか? (3)人間と受精できる、人間以外の動物っているのですか?

  • SEXで気持ちよくなれる動物は、人間だけですか?

    SEXで気持ちよくなれる動物は、人間だけですか? 猫とか犬もSEXは気持ちいいのでしょうか?

  • 動物もセックスで気持ち良い。オナニーするの。

    ここで質問するのはおかしいかもしれません。 人間はセックスやオナニーをすれば気持ち良いですが動物はどうなんでしょうか。 セックスは子孫繁栄の本能でやってるとは思いますが 動物はオナニーはするんですか。 気持ちいいんだろうかな。 前世が動物の人で記憶があったら教えて(笑)

  • 現代人は携帯電話に振り回され過ぎ!そう思いませんか?

    私は、現代人が携帯電話に犯されてると思うのです。 自転車を乗りながら、車の運転中にメール、病院の待合室でもメール、 なんでですか?そんなにメール楽しいですか?そんなに常に人と繋がっていたいですか?みなさんは現代人の携帯電話の使い方を見て異常だとは思いませんか?私なんか携帯にさほど興味ないし、メールするのも好きじゃありません。なので余計そう思うのかしれません。 みなさんの携帯電話に関する思いを聞かせて下さい。

  • 動物の物語

    動物が登場人物の本が読みたいです。 動物といっても人間みたいに服着たり家建てて住んでるようなものではなく あくまで動物として生活・行動しているものをお願いします。 (言葉を話すくらいならいいです) 例:バンビ・冒険者たち・ウォーターシップダウンのうさぎたち