アクセス2007 入力済テキストBOXをコンボ変更

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007において、入力済みのデータをコンボボックスに変更する方法について教えてください。
  • 現在、アクセス2007でデータ入力用のフォームを作成しています。エクセルからデータをインポートしたため、テキストボックスにデータがすでに入っています。しかし、今後、発送ツールや単価をコンボボックスで選択したいのですが、変更の方法が分かりません。どのようにすれば変更できるでしょうか?
  • アクセス2007で、入力済みのデータをコンボボックスに変更する方法を教えてください。現在、発送ツールや単価をテキストボックスで表示していますが、コンボボックスを使用したいと考えています。具体的な手順を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2007 入力済テキストBOXをコンボ変更

いつもお世話になっております。アクセス初心者です。 エクセルに入力済みの送料(経費)をアクセス2007にインポートし、 入力用のデータファイルを作成しております。 データは、郵送テーブルとメール便テーブルにわけ、それぞれ、別のフォームを作成しました。 フォームは、「ID」「発送日」「送付先」「送付ツール」「単価」「送付数」「合計」「備考」を それぞれテキストボックスにて表示してあります。 データをエクセルからインポートしたため、郵送フォームルも、メール便フォームも、最初からある程度データが入っており、「発送ツール」(定形・定形外・ゆうパック等)のテキストボックスや、「単価」のテキストボックス(80円・160円等)にも、データが入ったままです。 しかし、今後、このフォームを使い、データを追加していく場合、「発送ツール」や、「単価」は、テキストボックスに直接入力ではなく、コンボボックスでプルダウンメニューを表示していくやり方にしたいのですが、変更の仕方がわかりません。 仕様としては、「発送ツール」で、「定形・定形外・ゆうパック」等選んだ場合、「単価」が自動表示されるのではなく、「単価」も「80円・120円・380円」等から任意で選び、ありえない組合せの場合には、メッセージボックスで、「その組合せはできません」のような表示がされるようにしたいのです。 現在、「単価」と「送付数」にはそれぞれ、VBAで以下のプログラムを入力して、「合計」が表示されるようにプログラムしてあります。(見よう見まねで作成し、とりあえず動いてます) Private Sub 送付数_AfterUpdate() If Not IsNull(Me![送付数]) And Not IsNull(Me![単価]) Then Me![合計] = Me![単価] * Me![送付数] ElseIf IsNull(Me![送付数]) Then Me![合計] = Null MsgBox "送付数を入力して下さい" End If End Sub Private Sub 単価_AfterUpdate() If Not IsNull(Me![送付数]) And Not IsNull(Me![単価]) Then Me![合計] = Me![単価] * Me![送付数] ElseIf IsNull(Me![単価]) Then Me![合計] = Null MsgBox "単価を入力してください" End If End Sub 現在、このVBA以外は、クエリも作成しておりません。 (初心者なので、クエリとかも良くわからない。) それで、「単価」や「発送ツール」のデータを残したまま、コンボボックスでプルダウンメニューを新たに作製する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.3

、「発送ツール」や、「単価」は、テキストボックスに直接入力ではなく、コンボボックスでプルダウンメニューを表示していくやり方にしたいのですが、変更の仕方がわかりません。 直球でお答えします。 1.コンポボックスはテーブルで設定します。 2.先ずプルダウンリストを格納するテーブルを作成します。 2-1.エクセルで見出し(数値、またはツール)を付けてデータを入力します 2-2.アクセスで主キーなしでインポートします 3.コンポボックスの作成 3.1.郵送テーブルをデザインビューにします(添付図)。 3.2.[単価]-[ルックアップ]-[表示コントロールの右端]-[コンボボックス] ー[値集合ソースの右端]-[数値]とクリックします。 以上で完成です。 郵送テーブルを開いて単価欄をクリックして下さい。右端に▼が表示されます。ここは直接入力もプルダウンよりの選択も可能です。 このテーブルを基にして作成したフォームにこの機能が反映します。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるやり方であれば、確かに▼が表示され、プルダウンメニューが出てきました。 ですが、最初にご指摘してくださったとおり、コンボボックスを云々以前に、テーブルやクエリなどの言葉の整理が必要です。 というか、データベースの構築については、最初からやり直す必要がある事がわかりました。 頂いた回答は、全て印刷して、自分用のマニュアルに編集させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.2

「仕様としては、「発送ツール」で、「定形・定形外・ゆうパック」等選んだ場合、 「単価」が自動表示されるのではなく、「単価」も「80円・120円・380円」等から任意で選び、 ありえない組合せの場合には、メッセージボックスで、 「その組合せはできません」のような表示がされるようにしたいのです。」 以上 Qの抜粋ですが。 -------------------------------------------------- 「ありえない組合せの」とはどのよな事ですか? このことを論理的に記述できますか またコーディングできますか 数字だけの入力なら直接入力しても抵抗がないと思うのですが むしろこれを入力するためにマウスを操作する方が手間なような このツールと単価は郵便料金の事ではないですか だったら重量によって料金が異なるため単価が固定できませんね この解決策は2通りあります。 1.定形郵便物25gまで、定形郵便物50Gまで 重量も含めてツールとする 2.ツールと重量のフィールドを定義する これに速達料金、書留料金も考慮する必要があるのでしょうか ※IF文は万能なようですが、コーディングが複雑になります。

koukin_mek
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ありえない組合せとは、発送ツールは「定形」を選んでいるのに、単価は「120円」などですが、おっしゃるとおり、書留や速達の場合、複雑になりすぎますね。

• chayamati
回答No.1

答えになりませんが先ず言葉を整理しましょう 1.「合計」というのは複数の数値を加算して答えの事で  数量×単価 は 金額、価格と呼ぶべきでしょう 2.[テーブル]と[フォーム]それに[クエリ]、[レポート]  [テーブル]:アクセスに於ける情報の格納形式で複数のフィールドで構成されている        フィールド毎に入力モード、変換モード、ふりがな支援、住所入力支援        ルックアップ(コンボボックス)の設定が出来る  [クエリー]:テーブル内の一部のフィールドまた複数のテーブルを関連づけて        これらの中にある一部フィールドの集まりで、        条件設定によるレコードの抽出も可能        テーブルと同じように次のフォーム、レポートデータ元となる  [フォーム];テーブルまたはクエリー内のデータを参照、追加入力、修正入力がスムーズ        出来るようにフィールドの表示位置を設定できる  [レポート];テーブルまたはクエリー内のデータを報告書として印刷する 以上ですが、テーブルはシステムの中で中心に存在です。このテーブルの良し悪しより システムの良し悪しが決まるといって良いでしょう。 エクセルと違い集計等演算項目に一つでも空白の項目があると演算は無効になります。 この弊害を除去する為に数値項目の既定値を0に設定します。 それでは質問に移ります。 郵送テーブルとメール便テーブルとはフィールド名は異なりますか 同じならYES/NO型のフィールドを追加することでテーブルを一つにまとめることが出来る 異なるのであればいづれか一方に絞って開発を進めましょう 発送先は繰り返しが多いようであれば発送先テーブルを追加しましょ 発送先テーブル ・ID オートナンバー型 ・発送先名 ・ふりがな ・郵便番号 ・都道府県 ・市区町村 ・住所末尾 ..... フォーム内のMe!は省略できる 数量*単価はテーブルにフィールドがなくてもクエリで 標準金額:数量*単価で金額の項目になる 以下標準金額としてフォーム、レポートでフィールドと出来る(データ入力はできない) Q。直接入力ではなく、コンボボックス コンポボックス内の値集合ソースに使用するテーブルを用意します 単価テーブル (ツールテーブル) 。ID. ・ツール名 ・単価 フィールドプロパティーのルックアップタグ内テキスト右端の▼をクリックして コンポボックスを選びます。   

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっている意味が直ぐに飲み込めないので、(すみません初心者です)とりあえず回答を印刷して、ゆっくり熟読する事に致しました。