解決
済み

MDの中にゴミが入ってるようなんですが‥‥

  • 困ってます
  • 質問No.77741
  • 閲覧数705
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

メーカーに聞いたら、MDディスクの中にゴミが入ることはないといわれたんですが、外から拭いても取れないから、透明のケース通して見える白い繊維質のゴミがディスクの上つまりケースの中にあるとしか思えないんですが‥‥どうなんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

新しい疑問にお答えします。MDの裏側、真ん中の金属の円盤を指先でグリグリまわせば、ディスクを回せます。
表側は録音ヘッドがあたる部分で、裏側がCDと同じく、レーザーを当てて読み取りをするほうです。
裏はあんまり、こすらない方が、良いとおもいます。傷でも付いて音飛びの原因になるかもしれません。音飛びしても、MDは勝手にエラー訂正してしまうので、ブチッ、とかいうノイズは聞こえませんが、音楽のリズムが崩れます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

全くないという事は無いと思いますが、 通常の保存状態だと考えにくいです。 (ディスクを入れっぱなしにするとあるかもしれない) ただ、繊維状の物なら心配要りません。 MDの誤り訂正で実害無く処理されます。 また、もしかしたらディスクのカバーになっている プラスチックスについたヒビの様な模様であるかも しれません。 もちろん、この場合も実害ありません。 ...続きを読む
全くないという事は無いと思いますが、
通常の保存状態だと考えにくいです。
(ディスクを入れっぱなしにするとあるかもしれない)

ただ、繊維状の物なら心配要りません。
MDの誤り訂正で実害無く処理されます。
また、もしかしたらディスクのカバーになっている
プラスチックスについたヒビの様な模様であるかも
しれません。
もちろん、この場合も実害ありません。
お礼コメント
sister143

お礼率 25% (2/8)

早速の回答ありがとうございました。
MDの誤り訂正で実害無く処理されます。 ‥‥
って、MDって賢いんですねえ。確かに問題なく
聞けています。
あとから気づいたんですけど、MDの金属の部分が
上に持ち上がるようになっていて、その下には
ディスクが見えましたので、MDを拭いていた時に何かの拍子で
ここが持ち上がり、ゴミが入ったみたいです。
初めての質問でしたが、また機会があリましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-19 06:02:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

MDのディスクには、シャッターが付いているので、普通 は、ゴミは入りませんが、ゴミの付着したディスクを、 デッキに入れた状態だと、シャッターは、開いていますの で、ゴミを吸い込んでしまうことは、充分ありえます。 ディスク側面の金属シャッターのすぐ上、みぞがありますね。そこに、先のとがった物、厚紙でもいいです、押し込んでみると、シャッターのストッパーがはずれて、手で簡単に開くことが出来ます。CDクリ ...続きを読む
MDのディスクには、シャッターが付いているので、普通
は、ゴミは入りませんが、ゴミの付着したディスクを、
デッキに入れた状態だと、シャッターは、開いていますの
で、ゴミを吸い込んでしまうことは、充分ありえます。
ディスク側面の金属シャッターのすぐ上、みぞがありますね。そこに、先のとがった物、厚紙でもいいです、押し込んでみると、シャッターのストッパーがはずれて、手で簡単に開くことが出来ます。CDクリーニング用の布や、めがね吹きクロスなどの、ケバのつかないもので、ゴミを
やさしく取り除きましょう。取れたら、シャッターを押し上げると、また、ロックします。
ほこりが、たまってるような、ディスクは、きれいにしてから、つかいましょうね。
お礼コメント
sister143

お礼率 25% (2/8)

URLがなかなか開かず、お返事が遅れましてごめんなさい。
有益な情報を頂きましてありがとうございます。
確かに言われるような方法でやってみてシャッターが開きました。
MDの仕組みが分かって大変お得な気分です。ここで一つ
疑問が湧きました。‥‥ディスクは回して拭くことが可能なのでしょうか?
初めての質問でしたが、また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-24 10:05:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ